« 事務所の夏 | トップページ | きょうのおべんとう_0815 »

きょうのおべんとう_0814

Img_1631

・白飯
・春巻き(冷凍食品)
・筑前煮 feat. 卵茶巾(cf. COOKPAD「簡単筑前煮」)

--
茶色い…実に茶色いねぇ、うん。

まあもともと筑前煮が茶系の食べ物であることは間違いないですが、それにしたってこれほど茶色くはならんだろう。なぜこんなに茶色いかというと、それは私がしょうゆの分量を間違えて倍入れたからです。COOKPADには「大さじ5」と書いてあって、つまり15ml×5=75mlなんだけど、深夜でぼんやりしていたのか、なぜか頭の中には30ml×5=150mlの計算式が…。「えっ、こんなにしょうゆ入れるの?」と、疑問に思ったんだよねぇ。そう思ったなら、もう1回確かめればいいのに。

出来上がってびっくり、しょっぱくて食べられたもんじゃない。しかし昨日、深夜に帰宅してからわざわざ作った筑前煮。失敗したからって捨ててたまるものかー!というわけで、眠いのに泣く泣く新しいだし汁で煮直す。なんとか食べられるようにはなったものの、実に微妙な仕上がりになったわけです。冷凍春巻きがいちばんおいしかった

卵茶巾も難しい。もっと菜箸でガシガシ油揚げをこすらないといけなかったのか。それと、卵は直接油揚げの中に投入するのではなく、いったん器に割り入れてから油揚げに移すのだと学びました(作り終えた後に)。

--
[きょうの家事]
・朝ごはんをつくる(残りご飯のチャーハン、ゆで野菜、ぶどう)
・弁当をつくる
・仕事後、食材の買い出し
・明日の弁当の仕込み


 

|

« 事務所の夏 | トップページ | きょうのおべんとう_0815 »

07: おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事務所の夏 | トップページ | きょうのおべんとう_0815 »