« あと2時間がんばろう | トップページ | きょうのおべんとう_0820 »

きょうのおべんとう_0819

Img_1648

・白飯
・かにクリームコロッケ(cf. 『ごちそうさまが、ききたくて。 』)
・アスパラとベーコンの炒めもの
・きんぴらごぼう

--
いつか作ってみたかった憧れのかにクリームコロッケ。なにしろ「うまいものとは何か」と山本さんが世間に問うたアンケートでも回答多数だった人気のメニューです(『伝染るんです』参照)。

しかしそんな難しげなものはよほど時間がないと…と思っていたのですが、栗原はるみさんの 『ごちそうさまが、ききたくて。 』に電子レンジを使った超簡単レシピが載っているのを発見。小麦粉と牛乳をレンジでチンして、生クリームとバター、かにの缶詰を加えて、レンジで加熱したじゃがいもをつぶしながら混ぜる。あとはころもを付けて揚げるだけです。すごーい。

じゃがいもが入っている分、一般的なかにクリームコロッケと普通のコロッケの中間みたいな食感。なかなかおいしかったです。ただ、最初は高温でうまく揚げていたのが、途中で揚げ油の温度が下がってしまって、最後の方に揚げたものはイマイチな仕上がりに。揚げ油の温度調節、いまだに慣れません…。とりあえず、「コロッケは高温、短時間で揚げる!」ということを学びました。全体的にもうちょい改善できそうなので、そのうちリベンジしようっと。

--
ごちそうさまが、ききたくて。 』は、あまりに有名すぎて何となく買うのを控えていたんだけど、実際に中身を見てみてびっくり。どれもほんとに毎日作れるような簡単なメニューばかりで、野菜をたっぷり使っていて、しかも掲載されている品数が豊富! これは売れるわけだわ、と納得。最近、レイアウト重視で品数が少なかったり、見づらかったりする料理本も多い中、この本はかなり使い倒せそうな感じです。

--
[きょうの家事]
・朝ごはんをつくる(ご飯、納豆、みそ汁)
・弁当をつくる
・洗いものをする 
・仕事後、食材の買い出し
・明日の弁当の仕込み
 
 

|

« あと2時間がんばろう | トップページ | きょうのおべんとう_0820 »

07: おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと2時間がんばろう | トップページ | きょうのおべんとう_0820 »