« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

西荻、吉祥寺さんさく

引っ越し前からずっとバタバタだったけど
ようやく少し時間ができたので、
いろいろ買い出しに出ることにしました。

上石神井からバスに乗って15分ほどで西荻窪に到着。
アンティーク家具のお店をのぞきつつ、
吉祥寺方面へぷらぷら。

途中、「旅の本屋 のまど」で
『世界のおいしいお米レシピ』の本を買ったり
たまたま通りかかったアテスウェイで焼き菓子を買ったり。

吉祥寺では、Doubledayでバスタオルを4枚とつり戸棚を2つ。
いくつかの店を回ってもなかなか決められなかった
和室用の照明器具は、意外にもヨドバシカメラでいいのを発見。

無印では、小さな観葉植物を一つだけ。
なんかヤシの木みたいな見た目がへんてこで気になったので。

Image302_2
 
 
 

 

| | コメント (0)

どびんちゃびん

まだまだ片付かないわが家に、
先日すてきな贈り物が届きました。
会社員時代の先輩にいただいた、
白山陶器のティー土瓶。
 
Image289
 
前から気になってはいたものの
なんとなく買う機会がなかったので
とってもうれしい。
早く家を片付けて、この土瓶で
ゆっくりお茶でも入れたいものです。
 
 
 

| | コメント (0)

引っ越しつかれた

昨日、新居に移りました。
といっても、「とりあえず荷物は移動したものの」という状況。
まだ旧居の掃除もあるし、新居も段ボールまみれ…。
足腰肩が痛くて死亡しております。

--
引っ越してもテレビはでかくなりませんでした。

 
 

| | コメント (0)

しみじみ

昔つきあっていた人から「彼女ができた」と報告を受ける。
私と別れてからは彼女がいなかったらしい。

用事でその人に会う機会があって、
その時すごく穏やかな顔をしていたので、
ああホントによかったな〜と思った。

思えば、あのころ足りなかったものを
きっとすべて手に入れたんだな、彼は。
お金とか、自分の時間とか、安らぎとか。

 
 

| | コメント (0)

引っ越し直前のもろもろ

荷造りをしたら、現在の家は
完全に足の踏み場がなくなりました。
私もピロシも「もう、日当たりとかどうでもいいから
とにかく早く新居に引っ越したい〜!」という
気分になりました。

--
「新居では、(少なくとも今よりは)広々としたスペースで
テレビが見られる」と、わくわくしています。
そう考えているうちに、いつの間にか
「新居に行ったらテレビがでかくなる」という
錯覚に陥っていることに気付きました。

--
なんか、住所変更手続きで行き違いがあったりとか、
引っ越し業者からの段ボールが予定どおり届かないとか、
そういう細々した手違いがたくさんあってストレスフル。
早く引っ越し終わりたい。

 
 

| | コメント (0)

悪妻

A (激怒して)「あんたみたいな人をねぇ、い○きんたむしって言うんですよ!」
B 「それを言うなら、慇懃無礼(いんぎんぶれい)でしょ」

…っていうギャグを思いつきまして、
先日、ピロシに伝えたのですが、
思いのほか反応が悪かった。
むかついたので、その後しばらく冷たくしてやりました。

 
 

| | コメント (0)

マンション絶賛建設中☆

土曜日、新居の契約と採寸に行ってきました。
マンションに着く直前、ふと気付けば
何やら工事中の更地がある。
工事概要の看板を見てみると…。

!!
なんと、7階建てマンションを建設中!

われわれの引っ越し先は4階。
日当たりと眺めがよいのも気に入りポイントだったんだけど
思いっきり南側に7階建てマンションが建ちやがるらしい。
前回の内見、暗くなってからしたので気付かなかったよ…。

そんなわけで私、ピロシともにしょんぼりしながら採寸。
日当たりも眺めも悪くなるなあ。

不幸中の幸いなのは、向かいのマンションとの間に
一軒家を挟んでいるので、
完全に真向かいというわけじゃないこと。
風通しが悪くなったり、まったく日が当たらなくなったり
することはなさそう。実際どのくらい影響があるのかは、
建ってみないとわかんないなあ。

というかマンションが建つのもイヤだけど、
これから1年、工事の音が続くのもイヤだなあ〜。
まあ、都内に住む以上は仕方ないか…。しょぼん。
ずっと家にいるわけじゃないし…(と、自分を励ます)。

しかし、これが「買ったマンション」じゃなくてまだよかったです。
買うときは気をつけようっと。
 

 
 

| | コメント (0)

猫と電話

最近は事務所で仕事していて
家を空けることが多い。
「留守番中のねねはどうしてるかな〜」と気になるとき、
猫と電話で話せたらいいなあ、と思うわけです。

私「どもども。調子どう?」
猫「とりあえず問題ないっす。つか眠い」
私「もうすぐ帰るんで」
猫「了解っす。よろしく。あ、雨降ってきた」
私「マジ!? 洗濯物とりこんどいてー」
猫「それは無理」

…みたいな。 

 
 

| | コメント (2)

引越しはじめました

い・そ・が・し・い☆

引越準備で、家には文字通り足の踏み場がありません。
しばらく料理は無理っぽい。

今の家は、ユニットバスの1DK。
ここに、本やら荷物やらが多い2人の男女が
暮らしていたんですよ。恐ろしいでしょう?

今度の家は2DK。DKが広めで、
バストイレ別、ウォシュレット付き。
どっちが先にう○こをするか、
長風呂するかでモメそうだな、こりゃ。

 
 

| | コメント (0)

寝言を寝て言う

夫・ピロシは寝言と寝相がハンパなく激しいんですが、
昨日は寝言がとりわけ騒がしかったです。

「ねぇ!」
「…しょうがないなぁ」
「むげっ! ぐほっ!」
「アイタタタタタタ、何をする」

--
何があったんですかねぇ…。

 
 

| | コメント (2)

シンクロニシティ!再び

IKEAの最新カタログを手に入れようと、
昨日、インターネットでカタログを購入しました。
あとは到着を待つばかり。

そしたら夜、帰宅した夫・ピロシに
「はい、これ」とIKEAのカタログを手渡されました。
件の後輩くんにもらったんだそうです。

再びシンクロニシティ!(無駄に)

 
 

| | コメント (0)

シンクロニシティ!

引っ越しを控えた今、IKEAに行きたくて仕方がない。
本当は1日も早く行きたいんだけど、
新居に移るまではじっとガマンの日々。
昨日は耐えきれず、事務所でウェブカタログを見ながら
「あれが欲しい!」「コレが安い!」と一人、興奮しておりました。

興奮のあまり、夫・ピロシにメールを送信。

「IKEAのカタログがやばい!」

これを見たピロシ、びっくり仰天したそうな。
なぜならその数時間前に、職場で後輩男子が
たまたまIKEAのカタログを見ていて、

「ピロシさんも(結婚したから)こういう店、行くんですか?」
「ああ、うちの奥さんがIKEA好きだよ」

という会話がなされていたらしいのです。
なんというシンクロニシティ。

--
この話、とくにオチはありません。

 
 
 

| | コメント (0)

きょうのおべんとう_0902

Img_1727

・白飯
・塩鮭
・大根と鶏肉の煮物
・いんげんの胡麻あえ

--
ここのところ料理する余裕がなかったので、
昨日は急にいろいろ作りたくなってしまい、
帰宅後(深夜)に大根と鶏肉の煮物、いんげんの胡麻あえ、
かぼちゃの煮物を作りました。

かぼちゃの煮物は大量に…。食べきれるのかコレ。
かぼちゃって、時々むしょうに食べたくなりますよねー。

 
 

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »