« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

かなしき筑前煮

先日、時間があったのでスーパーでひととおり買い物をして
翌日のだんなの弁当用に、筑前煮をつくった。

煮込んでいる間、ふと携帯を見ると…。
「今日、泊まりになった」とメールが入っているじゃありませんか。
泊まりということは、翌日の弁当も必要ない…。意味なし…。

せっかく作ったのにくやしいので写真を載せます。
まあ、大量に作ったのでその後(今も)、ちゃんと食べてるのですが。

Img_1812

 
 

| | コメント (0)

BBTV

Yahoo! BBの「BB TV」を試しに導入してます。
2か月間無料なので。
今のところ、あったらうれしいような
なくてもいいような、微妙なところです。
2か月試したら解約する気配濃厚だな…。

わが家ではそれぞれ見るジャンルが
だいたい決まってまして。

わたし→音楽番組か映画
夫→エイリアンもの、自然科学もの
ねね→動物番組

…のようになっております。

Img_1808
アフリカの動物たちに夢中のねね

 
 

| | コメント (0)

きょうのおべんとう_1027

Img_1803
・白飯
・さけの塩焼き
・なすとピーマンの味噌いため

 

 

| | コメント (0)

かがくはくぶつかん

週末、上野の国立科学博物館に行ってきました。
午後2時から見始めたのですが、とっても広くて
とても3時間では見切れない…。
寝坊したことをつくづく後悔。

Img_1781

こんなのとか

Img_1783

こんなのとかがいました。

動植物や人間の進化の歴史に驚嘆しつつ、
終始「ヤリマンボウ」とか「エンコウガニ」とかの
変な名前の動物たちにばかり注目していたような気が。

実験コーナーでは、ボランティアガイドの
おじいちゃんたちが、不思議現象をいろいろ
解説してくれて、なんかうれしくなってしまう。

日本館は、建物もすてきです。

Img_1790

閉館時刻を迎えて外に出ると、
くじらが夕暮れの中にもぐり込んでいくところでした。

Img_1800

 
 
 

| | コメント (0)

きょうのおべんとう_1024

Img_1780

・白飯
・鶏肉とカラーピーマンの黒酢いため
・ポテトサラダ
・プチトマト

--
シリコンカップ、かなり使える。
黒酢の味付けはウー・ウェンさん流で、
しょうゆ1:酒1:黒酢1/2(+しお少々)でできます。

 
 

| | コメント (0)

無計画なしょくたく

こんだて無計画シリーズ第2弾。

Img_1778

・さばの竜田揚げ
・秋野菜とパンのグリル(参考:watoさんのレシピ
・ポテトサラダ(参考レシピ

さばの竜田揚げを作ることは決めてたんだけど。
スーパーに行ったら、「ポテトサラダに最適!」と書いてある
おいしそうなキタアカリが売ってて…。
watoさんの秋野菜グリルも前から気になってて…。

まあ、おいしかったからいいや。
特に秋野菜グリル、ほんとに手軽にできて素敵。
自分1人用の夕飯とかにも使ってます。

 
 

| | コメント (0)

留守番ねこ

自宅でなく事務所で仕事をするようになってから、
ねねに留守番させることが多くて気になっていた。

きっと、誰もいない部屋でひとりで寝てるんだろうなあ…。
かわいそうだなあ…。

しかし昨日、久しぶりに終日、家にいて安心した。
飼い主が家にいようとも、その名を呼ぼうとも、
ねねはただひとりで寝ているばかりであった。

 
 

| | コメント (0)

きょうのおべんとう_1017

Img_1775

・白飯
・豚肉と小松菜のオイスターいため
・大根の煮物
・さんまの甘露煮

--
だんなが弁当用タッパーを会社に忘れてきたので、
今日は保存用タッパーで。(どっちにしてもタッパー)

 
 

| | コメント (0)

きょうのおべんとう_1010

忘れとった、先週のおべんとう。

Img_1748

・白飯
・チキンのトマト煮
・ポテトオムレツ

 
 

| | コメント (0)

肉まんづくり

ウーウェン・パンを買った何よりの理由は
「蒸し物ができる」こと。
蒸し料理はあまりチャレンジしたことがないのよね。
おいしい野菜を買ってきて、シンプルに蒸したりしたい!

さて、ウーウェン・パンでつくった
最初の蒸し料理は…「肉まん」です。
これまでにも何度か作った、
おいしい週末」のレシピで。

Img_1763_2  Img_1766_3
ドーム型のふたから蒸気がぼわーっと出ます(左)/てっぺんがぱっくりと…(右)

やや具の味が薄めになっちゃったけど、
まあ、薄い分にはしょうゆを付けて食べればOK!
フライパンで蒸し物できちゃうって、快適〜。
この肉まん、ほんとに簡単にできて
すごーくおいしいのでおすすめです。

Img_1768_2

 
 

| | コメント (0)

きょうのおべんとう_1016

今日の弁当はひどい。
あんまりひどいので、写真も撮りませんでした。(←ズルイ)

だって、おかずが

・魚
・魚
・大根

ですよ…。
献立とか何も考えず、
無計画に料理してたらこうなりました。うひー。

魚は「さんまの甘露煮」と「さわらの味噌バター焼き」。
うわー、どっちも濃いよ。
いや、さわらはもうちょい淡泊に仕上がるはずだったんだけど、
なんかフライパンに焦げ付いて、ものすごい勢いで失敗しました。
しかも、おろしニンニクを入れすぎた。
思い返してみても、あれは入れすぎだったなあ…。
寝起きでぼけてたんだろうか。
むむむ…。

さんまの甘露煮と、大根の煮物はおいしかったです。
「3品中、2品は成功してるんだからいいじゃん!」
とだんなに励まされる。いいやつだなあ…。

 
 

| | コメント (0)

みそじ

30歳の誕生日は、最近ハマっている西荻窪を散策。
※ブログトップに「30歳」と書いておきながら、
じつはまだ29歳だったのです。まあ、どっちでも変わらんな…。

こけし屋で自分用に焼き菓子を購入。
ぼぼりで絶品牛乳アイスに舌つづみ。
中古雑貨屋さんなどを見て、吉祥寺へ。

たまたま通りかかった老舗の洋食屋さん、
シャポー・ルージュで夕飯。
ジーンズでふらりと入って2000円でコースが食べられるお店です。
庶民の味方!

LEMON DROPでケーキを買ってもらって帰宅。
プレゼントにはウー・ウェンパンをリクエストしました。
どんどんウーさんにはまっていく…。

Img_1753

Img_1755

 

 

| | コメント (4)

VIE DE FRANCEの…

VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)の
10月の新商品「テリヤキきのこチキン」がうますぎる件。

20080930093601_2

ごまパンがふかふか柔らかくて、
中のチキンときのこの味付けもいい感じ。
チェーン系のパン屋とは思えない(って失礼だけど)
ハイレベルなパンですよ、これは!
キミも今すぐ買いに走れ!

 
 

| | コメント (0)

きょうのおべんとう_1009

Img_1747

・白飯
・牛肉と小松菜のオイスターいため
・かぼちゃのしょうゆ煮(『ウー・ウェンの台所革命』)

--
夜のうちに作って、出がけに詰めるだけにしました。
かぼちゃのしょうゆ煮がおいしくできなかった…。
そのうちリベンジしよう。

それにしても、毎度のことながら地味弁だなあ。

 
 

| | コメント (0)

きょうのおべんとう_1008

Img_1744

・白飯
・ぶりの照り焼き
・野菜の炒めもの(適当)
・かぼちゃサラダ(市販のもの)

--
野菜たっぷりなのはいいけど、
メインが少ないのでお腹すくかしら。

 
 

| | コメント (0)

きょうのおべんとう_1007

Img_1743

正確には昨日のおべんとう。

・白飯
・ひとくちスティック酢豚(『ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当』)
・なすときのこの炒めもの

--
引っ越しのときに古くなってた片栗粉を
捨てたのをすっかり忘れてた。
というわけで、スティック酢豚のあんには薄力粉を代用。

 
 

| | コメント (0)

IKEAでおかいもの

土曜日にIKEA南船橋店に行ってきました。
荷物を運ぶためにレンタカーで行ったんだけど、
東京の端よりさらに東にあるIKEAに着くのに車で2時間半かかった。
私たちの住んでいる場所って、
やっぱり東京の西の方なのね〜と痛感…。
(※首都高使えばもっとずっと早く着くと思うけど、
「事故が怖い」という理由で下の道から行きました)

IKEAでは結局、大型家具は買わず。
今回改めて思ったけど、IKEAの家具って
どれも北欧サイズの家向けなので規格が大きい!
TV台もワードローブもでかすぎる!
あんなの置いたらそれだけで部屋が埋まる!!(悲しい)

でも、食材ストックのためのびんいろいろとか、
ちょっとした棚とかランドリーバッグとかラグとか
ちょこちょこと雑貨を買えて満足したのでした。
だいぶ部屋も片付いてきた! TV台がまだないけど。

--
最寄り駅のTSUTAYAが、私たちが引っ越す少し前に
閉店したらしいので(ファック)、ずっと前に使っていて
休会していたTSUTAYA DISCASに再入会。
さっそく、『ダージリン急行』と『最高の人生の見つけ方』を
レンタルしました。

先週、仕事がひと段落ついて今週はのんびりできるので、
帰ってDVDを見るのが楽しみ。
やっぱり、時間があるって幸せ〜。

 
 

| | コメント (0)

結婚ぱんふれっとづくり

いま、11月に結婚する友達カップルの
二次会で配るパンフレットをつくっています。
だんなと2人でつくってるんだけど、
これをビジネスにできないものかしら(笑。

で、パンフ用に2人の付き合い始めのエピソードなんかを
聞いていると、こっちまでドキドキしてきちゃいますな。
「もしかして彼、私のこと好きなのかな!?」とか、
そんなふうに胸が高鳴ることって
この先もうないのかしらねぇ…(遠い目)。

おっと違った、そういう話じゃなかった。
パンフレット制作が楽しいです、というお話でした。

 
 

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »