« ある日の会話 | トップページ | 2008ねん »

クリスマスの失敗…

クリスマスは特に何もしなかったので(仕事だったし)、
次の週末にちょっと豪華なものを作ってみることにしました。

Img_2038
・鮭とほうれん草のグラタン
・チキンの香草焼き
・蒸し野菜(ピロシ作)

このグラタン、実は高校3年生のクリスマスに
当時の彼氏に作ってあげた思い出のレシピなんですよ。
そのときはエビグラタンだったけど。
後は焼くだけの状態にして耐熱皿に盛ったグラタンを
彼が住んでた3畳1間の学生寮に持っていって
オーブントースターで焼いたささやかなクリスマス…。(神田川?)

まあ、そんな思い出はどうでもよいのですが、
このときのエビグラタンが、それはそれはおいしくできまして。
たしか石坂浩二のレシピだった記憶があるのですが、
図書館で料理本をコピーして使っていたので
もはやそのレシピは手元にはなく、本も見つからず。

ところが、先日、実家から送られてきた昔の荷物の中に
このレシピのコピーが混じっていたのです!
これは作るしかない!

高校3年生の私でもおいしく作れたレシピ、
今回も当然、失敗するはずなどないと高をくくっていたら
見事に失敗しました
たぶん、ペンネの量が多すぎた。
ちっともクリーミーじゃなく、もそもそとした舌ざわり。
でも分量どおりに作ったのに、なぜ…。

結局、夫の作った野菜蒸しがいちばんおいしかったです。うう。

プレゼントには、グリーンをリクエストしました。
(カーテンはIKEAの布で最近ようやく作れた)

Img_2047

夫からのリクエストは、映画のサントラCDと
鳥居みゆきのDVDでした。

Img_2043
デザートはチーズケーキ

 
 

|

« ある日の会話 | トップページ | 2008ねん »

06: 料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある日の会話 | トップページ | 2008ねん »