« おべんとう_1128 | トップページ | あれ以来…。 »

カップケーキ事変

いがらしろみさんの『カップケーキ レシピ』を買ったので、
このところカップケーキが作りたくてうずうず。
そんな折、急に友人宅に遊びに行くことが決まりました。
手みやげは当然、カップケーキで決定。

ところが、カップケーキの紙型をまだ買っていなかった。
出かける日の朝、早く起きてスーパーへ行くも
早すぎてまだお店が開店準備中。

何軒かのスーパーをトライしてからようやくあきらめ、
開店時間まで、ドトールで時間つぶしがてら朝食を。
そんなこんなで、朝からあちこち自転車で走り回って
ようやくカップケーキ型をゲットしたのでした。

やっと作りはじめたはいいものの、
材料を加える順番を間違えて、もう一度買い物に走ったり…。
苦労の末、なんとか焼き上がったカップケーキ。
友人は夏に結婚したばかりなので、
ピンクと白のチーズクリームでめでたい感じに飾ってみました。

23387798_1883720456

それにしても、ろみさんのカップケーキは
レシピがとってもシンプル!
思い立ったら30分で作れます。
かわいいデコレーション例がたくさん載っていて、
いろんなイベントや手みやげに応用できそう。
これから何度も作ることになりそうなので、
さっそく、ネットでカップケーキ型を大量注文してしまった。

材料も、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、生クリーム、卵と
基本的なものばかり。逆にいうと、素材の味が
カップケーキの出来をすごく左右する気がする。
砂糖や粉の種類をいろいろ変えて、
ベストな組み合わせを見つけてみようかと思ってます。

 
 

|

« おべんとう_1128 | トップページ | あれ以来…。 »

06: 料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おべんとう_1128 | トップページ | あれ以来…。 »