« パンケーキふたたび | トップページ | おべんとう_0127 »

また高円寺めぐり

週末、高円寺めぐりをしてきました。

まずはベトナム料理店「オーセンティック」でランチ。
私はイカの一夜干しのせご飯のセット、
連れはフォーのセットを注文しました。
どちらもとても上品でやさしい味。おいしかった。
価格は、高円寺にしてはちょっと高めかなあ。
(高円寺以外の町だったら普通ですが)

中通りのアンティーク雑貨屋さん(名前わすれた)で
こんなに可愛いポストカードを発見。

Img_2172

戦前、海外から無線を受信したときのカードなんですって!
CHINAとかPHILIPPINEとか、国名が入ってます。

駅前の「東京屋」でビーツ缶をいくつか購入。
またボルシチを作るのだ。

あづま通りに向かう途中、偶然、時々やっている
古書即売会に遭遇。外に出してある本を眺めていたら
すぐに魅力的な古書がいくつも見つかって、
ついふらふらと場内に吸い込まれてしまいました。

最近凝っている本格推理作家・鮎川哲也氏の文庫をいくつかと
林望先生のイギリス本を購入。
電車に乗るときの楽しみがふえてうれしいわ。
ほかにも面白い本を購入したのですが、それはまた後日。

買った本を持って、南口の「アール座読書館」へ。
友人に勧められていたとおり、静かで落ち着いていて
誰にも邪魔されず読書をするにはもってこいの場所でした。
目の前に水槽がある席など、
いろいろ楽しそうな仕掛けがたくさんあるお店なのですが
その日は混んでいたので普通の席に。今度また行こう。

いつの間にか日も暮れたので、「七福神」へ。
いつ来てもおいしいお寿司やさん♪
この日は2人とも飲まず、ドカ食いもしなかったので
なんと2人で3200円という驚愕のお会計でした。
普通にいろいろ注文してたのに…びっくり。
やっぱり高円寺ってすてきだわ〜。

 
 

|

« パンケーキふたたび | トップページ | おべんとう_0127 »

02: おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンケーキふたたび | トップページ | おべんとう_0127 »