« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

おべんとう_0225

Img_2239
・白飯
・焼き大根と豚肉のスープ煮(参考レシピ
・ねぎたま
・漬け物

--
最近忙しかったので、久々の弁当。

 
 

| | コメント (0)

Facebook

先日、高校時代にホームステイしていた
カナダのホストファミリーから、突然メールが届きました。

このファミリー(ウエスト一家)とは、ここ数年来、
なかなか連絡が取れずにいたのです。
こっちから送るハガキにいつもメールアドレスを書いておくんだけど、
一度もメールが来たことがなかったから、
「もしやあのド田舎にはいまだネットが開通してないんじゃ…」
と思っていたほど。私の方も何度も引っ越ししてたから、
向こうがハガキ送ってくれてても届かないかも…という状況でした。

そんな中、本当に、本当に予期せぬメール!!
いったい何年ぶりでしょう!!
すごくすごくうれしくて、すぐさま返事をしました。

その後、Facebook(世界版のSNS)を通じて
ウエスト一家の面々と再会することができ、
彼らの今の写真を見て泣きそうに…。
だって、あの頃4歳で泣き虫だった末っ子のピーターが
今では大学生になって、世界中を旅して回っているんだもの!!
私と同い年のシャーロッテは美人な大人の女性になっているし。
そしてホストパパとママは、相変わらず若々しくて素敵なカップル!

そんなわけでここのところ、Facebookに釘付けに。
カナダ時代の同級生たちを探して写真を見てたら、
「昔いいなと思ってた男子が激太りしてオッサンになってた」
というベタな経験などしております。

 
 

| | コメント (0)

夜ごはん_0222

Img_2229
・パン
ヤンソンの誘惑(by 夫)
・小あじのマリネ(昨日の残り)
・冬野菜のスープ(by 夫)

--
今日は夫が夕飯を作ってくれました。
ヤンソンの誘惑は、私も前から気になっていて
いつか作ろうと思ってたんだけど、
まさか夫がこれに目をつけるとは…。

Img_2228

Img_2231

アンチョビの風味がたまらなく美味しくて、
あっという間に2人で平らげてしまいました。
どう見てもカロリー高そうなのに…。 

ちなみにわたくしはデザート担当。
1週間遅れでバレンタインのケーキを作りました。

Img_2232

一度つくってみたかったドーム型のケーキ。
ココアスポンジにコーヒークリームでデコレーション。
クリームの中にはキウイとバナナを散らしました。

 
 

| | コメント (0)

夜ごはん_0221

Img_2218

・カキと大根の炊き込みご飯
・大豆とベーコンのスープ(参考レシピ
・小あじのマリネ
・水菜とクリームチーズのサラダ(レシピ

--
カキと大根の炊き込みご飯が、とーってもおいしかった!
これは春が来る前にもう一度やらねば…。

 
 

| | コメント (0)

チョコあげた

先週忙しかったので、1週間遅れで夫にチョコレートをくれてやりました。

Img_2219_2
シンプルながら一応ラッピングもして…

Img_2210
はい、どうぞ

え、これのどこがチョコレートなのかって?
チョコレートですよ、紛れもなく。

Img_2211
『Chocolate』

そう、これは『チョコレート』というタイトルの映画DVDなんです。
なんかチョコレートにまつわる映画のDVDでも
あげよっかなと思っていろいろ検索していたら、この作品を発見。
ただようB級臭…気になる…。

調べてみたら、知恵遅れだけどめちゃめちゃ強い少女が
白血病の母を助けるべくギャング相手に素手で闘う、という話らしい。
まあストーリー的にも夫のツボかなと思い。
アメリカのAmazonから取り寄せました。
(ハル・ベリーの方の『チョコレート』あげてもしょうがないしな…)

製作国はタイ。
そしてなにげに阿部寛が出演してる!!
実はDVDを注文した時点では、阿部寛が出演してることを
知らなかったので、届いた時には驚愕しました。(※夫は阿部寛ファン)

実際に見てみたら、ウォン・カーウァイの映像で
ジャッキー・チェン映画を再現したような不思議な作品。
登場人物の心情を丁寧に描いたりは全然していなくて、
とにかく少女と連れの男の子が敵のギャングをバッタバッタと倒していく。
ただそれだけのお話なんだけど、テンポがよくて引き込まれちゃいました。
見どころは以下。
 
・あまり登場しない阿部寛がやたらかっこいい
・「間違った日本観」が反映された純和風の家に住む阿部寛
・タイのギャングのボスがドン小西そっくり
・斬られてもなかなか死なないドン小西
・ドン小西の手下はタイのオカマちゃんたち
・子どもが銃で容赦なく撃たれる(!)

日本では今年10月くらいに公開されるとか。
映画館で見るほどじゃないかもしれないけど、
DVDが出たらぜひご覧くだされ。なかなかの傑作です。
 
 
 

| | コメント (2)

チョコもらった

バレンタインデーに、女子からチョコレートをもらいました。

Img_2189_2

Img_2192_2

なんて可愛らしいチョコなんでしょう!
実はこれ、義妹(旦那の弟の嫁)が送ってくれたものです。
例の美人嫁です。

以前、自分が編集した本を何冊か送ったので
そのお礼に…とわざわざ気を遣ってくれたのでした。
美人嫁は美人なだけでなく、優しさも兼ね備えているのであった。

 
 

| | コメント (0)

けんこうしんだん

先日、6年ぶり(多分)の健康診断に行ってきました。
久しぶりだったので色々検査してもらおうと思い、
自分の年齢で受けられる検査は全部受けることにしました。
30代健診と大腸がん検診、胃がん検診。

(ちなみに何でここ数年、健診を受けていなかったかというと
国民健康保険でクソ高い保険料とるくせに、
20代のうちは無料の健診すら受けさせねーのかよ!
ファックオフ!と憤怒していたからです←本当)

大腸がん検診は、検便が辛かったです。
胃がん検診は、バリウム飲むとき軽く死にました。
ネットの予備知識では「意外と苦しくなかった」というような
コメントが多かったので油断してたけど、
涙目になりながら、ぜんそくの発作のように
ヒューヒュー音を出しながら呼吸してしまい
看護師さんに「大丈夫ですかっ!?」と心配されました。
大丈夫じゃなかったよ…。

でも、泣いたり、薬をはき出したりせずに
気合いで全部飲み込みました。大人だから。
 
2月はちょっと仕事忙しいです。
3月は遊びまくる予定です。
北海道(旅行)と伊豆大島(バイト)に行きます。
ところが今日、すごいせっぱ詰まった依頼がきました。
うーむ。まあ頑張るか…。

 
 

| | コメント (0)

夜ごはん_0209

Img_2186_2

・ご飯
・カブの実と葉っぱのみそ汁
・漬け物
・キャベツ蒸し
・空ナナのお総菜3品(えびコロッケ、
にんじんと五穀のサラダ、芽キャベツの味噌バターいため)

野菜たっぷり。

空ナナは、西荻窪のデリカフェ。
木目調の内装と静かなBGMで、
とっても落ち着ける空間でした。

 
 

| | コメント (0)

お昼ごはん_0208

近所のイタリアン、LA DONNAにて。
前から気になってはいたんだけど、
家から歩くと割と距離があるような気がしていて
なんとなく先延ばしになってました。
でも昨日、行ってみたらすごく近かった!
遠いと思っていたのは、気のせいだったのか。

ランチは好きなパスタにサラダとドリンク、
フォカッチャが付いて1100円。
パスタの種類は豊富だし、しかもとってもおいしい。

1075680557_169
サーモンとカキ菜のクリームソース

私はさらに、デザート盛り合わせ(+300円)も注文。
ショコラアイスとリコッタチーズのケーキ、
キャロットムースの3点盛りでした。
おいしかった♪

1075680557_232

店員さんはとっても親切だし、
お店の雰囲気も気どらず、活気があってよかったです。
また行こうと思います。

1075680557_164

 
 

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »