« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

たけのこご飯_0426

Img_2668

・たけのこご飯
・たけのこのカルパッチョ
・たけのこと鶏肉のバター醤油いため
・みそ汁

夫がたけのこのフルコースを作ってくれました。
この日、私は用事があって出かけていたのですが
帰ってきてご飯のにおいがすると大変うれしい…。

どれもおいしかったです!

 
 
 

| | コメント (0)

おべんとう_0420

0420
・白飯
・ブリの塩焼き
・ナスときのこの醤油いため
・キャベツといかのねぎみそあえ

 
 

| | コメント (0)

おべんとう_0415

0415
・白飯
・キャベツと豆腐のフワフワ揚げ
・キャベツといかのねぎみそあえ

 
 

| | コメント (0)

鎌倉ご案内

観光ボランティアガイドの活動で、
ベネズエラからお越しのMさんを鎌倉へご案内。

お会いしてびっくり、なんと、スペイン語が母国語のMさんは
英語がまったくできなかったのです!
来日前のメールのやりとりは英語で問題なく行っていたのですが…。
一応、Mさんは「日本語を勉強中」なのですが、
とはいえ超ビギナーレベルなので、意思疎通はかなり難しい。
行きの道すがら、あわててスペイン語会話帳を買いましたが
ほぼまったく言葉が通じない状態でのガイドとなりました。

でも、「大仏が見たい!」と切望していたMさんは
実際に鎌倉の大仏を見て感激していた様子。
ほかにも人力車に乗ったり、野点を見学させてもらったり
お寿司を食べたりと、イベント盛りだくさん。
鶴岡八幡宮では、タイミングよく結婚式にも遭遇できてラッキー!
なかなか充実したツアーになってよかったです。
 

Img_2583
夢中で大仏を写真におさめるMさん

Img_2631
鶴岡八幡宮での結婚式。見物客がむらがり、さながら大撮影会のよう…

 
 
 

| | コメント (0)

珈琲クッキー

Img_2555

先日焼いた紅茶クッキーを応用して、
インスタント珈琲とシナモンを加えてみました。

びっくりするほど美味しくできた!
これはデパ地下で売れるレベル…(自画自賛中)。

 
 
 

| | コメント (0)

おはながやってきた

家の近所のスーパー「サミット」に、
結構な規模のガーデニング専門店が併設されています。

週末、サミットの近くまで行ったので
ついでに寄ってみたら…ものすごい人!
そっか、これからまさに園芸シーズンだもんね。

「家にグリーンを増やしたいなあ」と
思っていたこともあって、ぶらぶら眺めていたら
可愛いお花を発見して、つい衝動買い。
家にはガーデニング用品は何もないので、
ついでに鉢や土やスコップも購入。

Img_2551

Img_2552

うすむらさき色と、うすオレンジ色の花です。
右のはバーベナ。
左の花は…なんだっけ?
誰かわかる人いたら教えてください。

ついでに、野の花も盗って…いや採ってきた。
人の家の庭とかでなく、道端に咲いてるやつですぞ。

Img_2553

ちっちゃい、赤い花です。これも名前がわからず。
玄関脇に飾りました。
右側にいるのは、北海道で買った「どさんこメリー」。

 
 

| | コメント (0)

三寒四温

急に暖かくなりましたが、
ちょっと前までは寒の戻りで
けっこう肌寒い日がありましたよね。

こたつを片付けてしまったので、
かわりにホットカーペットを出しました。

そしたら案の定、例の生き物が。

 

Img_2524
だらーん

 

Img_2525
もう離れられません…

 
 
 

| | コメント (0)

ごはん_0412

昼間はLA DONNAでランチ。

Img_2547

家に帰ってきて何気なくテレビを見ていたら、
「NHK きょうの料理」が1時間ぶっとおしで再放送中。
今月の特集は「春キャベツ」なので、
1回の放送ごとに、シェフが入れ代わり立ち代わり
さまざまなテーマで春キャベツの料理を紹介しておられる。
 
どれもおいしそう…。
 
しかも簡単そう…。
 
そして材料も身近なものばかり…。
「きょうの料理」ってホントにすごいですよね。
 
 
そんなわけで、当然のごとく夕飯はキャベツづくし。

Img_2549
・ご飯
・キャベツのコンソメスープ
キャベツと厚揚げのピリ辛いため
・キャベツといかのねぎみそあえ
・キャベツの浅漬け
・聘珍樓の点心2種

夫と手分けしてつくりました。
いただきものの点心が緑色だったこともあり、
食卓は緑一色に…。

 
 

| | コメント (0)

イースターのプレゼント

ドイツの友人・ウルリケから
すてきなプレゼントが届きました。

Img_2546_2

イースターのチョコレートやマスコットが入った
ギフトセット!(一部。残りはすでに胃の中に…)

実はウルリケとは、ここ1年くらい
まったく連絡がとれない状態が続いていて
心配していたのです。
久しぶりの手紙を読んでみると、
あまり詳しい事情は書いていなかったけど
どうやら育児ノイローゼでうつ気味だったらしい。
大変だったのね…。

正直、ウルリケに何かあったんじゃないかと
不安だったので、とにかく連絡がとれただけでもよかった。
うれしいサプライズでした。

 
 

| | コメント (0)

ごはん_0405

土曜の夜に引き続き、日曜の夜も夕飯を作ってもらいました。
鬼嫁と呼ばないで☆

Img_2544

・ごはん
・鶏肉ときのこの鍋仕立て
・豆腐のきのこあんかけ

きのこづくしの食卓でございます。
ヘルシー料理を目指したんだそうな。
美味しくいただきました。

夫は「あんかけ失敗した」と繰り返していましたが
調理に失敗したんじゃなくて盛りつけに失敗したんだと思う
(味はおいしかった)

 
 
 

| | コメント (0)

現実逃避_その2

Img_2536

桜クッキーをつくりました。

葉っぱは…桜というか笹?
クッキー型ではなく、家にあった野菜の抜き型を
使ったので、このようなことになっております。
色は、もうちょっと薄いピンクにすればよかったなー。

家で焼くクッキーって、おいしいんだけど
もうちょっと味に深みを持たせたい!
材料にこだわればいいのかな?

 
 

| | コメント (2)

オリエンタルマースカレー

土曜日の夜、夫がカレーを作ってくれました。

Img_2521

外出先のスーパーで見かけた怪しいカレー!
調べたら、昭和37年発売の歴史あるカレーだそうで。
具材を煮込むためのチャツネが入っていたり
固形ルウでなくカレー粉だったりと、ちょっと変わっていて面白い。

Img_2527

できました。
このカレー、好きだ!
一晩寝かせてないのに、とがった感じがなくてマイルド。
わが家の定番になりそう…。
(しかし近所にマースカレーが売ってない)
 
--
今日のくふう:
「ジャガイモは煮くずれしやすいから大きめに切る」
など、夫がいろいろ工夫しているようです。

 
 

| | コメント (0)

善福寺川でお花見

多忙でも お花見だけは かかせない (日本人 心の一句)

 

というわけで、お花見。
これまでにも何度か行っている
善福寺川ぞいの桜を見に行きました。
ここは場所とりをしなくてもきれいな桜が見られて
来ているお客さんも、何となくのんびりした雰囲気で
よい感じなのです。

Img_2513

Img_2518

Sさま持参の桜おちょこに桜の花びらを浮かべて…。

Img_2519

阿佐ヶ谷住宅の桜。
もうすぐ取り壊しか…。

 
 

| | コメント (0)

お花見ウォーキング

今週は朝から晩まで家にこもって仕事をしていて、
ふと「3日、外に出てない…」と気づく。
 
この日はウォーキングに行く時間くらいは作れそうだったので
昼間、外に出てお花見ウォーキング。
今年は天気に恵まれて、本当に桜がきれい!
 
Img_2470
 
Img_2476
 
Img_2492
 
 
 

| | コメント (0)

現実逃避_その1

Img_2469

なぜか夜中に突然クッキーが作りたくなって
焼いた、アールグレイのクッキー。
おいしい焼き菓子のレシピ』を参考に。

 
 

| | コメント (0)

おべんとう_0401

Img_2467

・白飯
・キャベツ入り棒ぎょうざ
・なすとピーマンの味噌いため
・にんじんの花椒いため

--
いそがしい→料理しなくなる→食材がくさる。
というわけで、冷蔵庫で腐りかけていた野菜をおそうじ。

 
 

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »