« 中国旅行<7日目> | トップページ | 最近のおべんとう »

ところ変われば in 中国

さて、長々と続けてきた中国旅行記ですが、
まだまだ書ききれなかったことがいろいろありました。

旅行に行く前、私が「中国は初めてなんだ」と言うと
「絶対カルチャーギャップに驚くよ!」と言われました。
うん、驚いた。君たちは正しかった。
そんなわけで、いくつか驚いたことをご紹介。 

 
■やっぱりトイレ

「中国のトイレはドアがない」というのは
少し前まで、日本でも有名でしたよね。
でも最近は、都市部ではドアのあるトイレがほとんど…と、
聞いていたんです。ていうか、聞いてますよね? 皆さんも。
だから、ドアがないトイレって、本当にいなかの山奥に
行かない限りは、お目にかかれないものかと思ってた。

そしたら違った。
アモイ大学の学生寮で、
土楼から帰る途中のガソリンスタンドで、
見事にドアのないトイレに遭遇しました。 

中でも驚いたのは、学生寮のトイレ。 

Img_2750
 
分かりにくいかもしれませんが、上の写真が1つの個室で、
これが、写真で見ると右方向に5つほどつながっています。
側面にドアがないタイプなので、
まさにブツをしている様子が横からまる見え…。
※ほかに、前面にドアがないタイプもある。

で、この溝の部分に用を足すのですが。
個室ごとに溝が完結しているわけじゃなくて、
5つの個室全体で1つの溝なんです。
つまり、こういう感じ。 

 
●→A→B→C→D→E

 
A〜Eが個室で、●は5つの個室全体に水を流す放水口です。
つまり、Aから順番に、Eの方向へとブツが流されるしくみ。
自分がAでしたブツは、B〜Eの友人すべてに見られるわけです!
ぎょえ〜〜〜!

「小」の時はまあ、いいですよ。ギリギリセーフですよ。
でも「大」のときはどうするんだろう…。
あまり大きいのをしたら流れないんじゃないだろうか…。
そしてお腹を下した時とか、生理の時は…。

こうした数々の疑問を中国人のYちゃんにぶつけてみたのですが、
「小学校の頃からずっとこういうトイレだから、気にならない!」
との答えでした。ほえ〜。 
まさに「ところ変われば」だわ。
 

■トイレが8割方、和式

中国なので「和式」というのはおかしいんだけど。
洋式のトイレは、中級以上のホテル以外では
ほぼお目にかかることはありませんでした。
洋式に慣れてしまった身としては、なかなか大変…。

今思えば、和式って、お年寄りとか
体の悪い人には優しくないトイレですよね。
やっぱり洋式がいいよ〜。
 

■やたらと痰をはく

とにかくあちこちで、みんなが道に痰を吐いていました。
おっさんだけじゃなく、おばちゃんや、時にはお姉さんも…。
これにはびっくり。
 

■あちこちに子どもがいる

どこに行っても、子ども連れを見かけました。
それは観光客だったり、地元に住んでいる人だったり
色々だけど、とにかく子どもがいることがごく自然。
お父さんも、おばあちゃんも、おじいちゃんも
みんなが子どもの相手をしているから、
お母さんだけが子どもの世話に苦労しているという
感じはしませんでした。
子育ては、中国の方がラクそうだなと思った。
 

■おっちゃん、おばちゃんが集まっている

これまでの日記にも載せましたが、
あちこちでおっちゃんやおばちゃんがたくさん集まり、
ただ座ってのんびりおしゃべりしたり、
将棋やトランプで遊んだりしている姿を見かけました。
とってもうらやましいと思った。
だってこれなら、老後も寂しくないじゃん。

Img_2711

Img_3105

 

■まとめ

中国に比べると、日本は人と人との関わりが希薄だね。
私自身も希薄なので、すっかり雰囲気に飲まれちゃっているけど。

中国の人は、遠慮がない。屈託がない。
日本人だったら、何かお願いごとをしたい時でも
相手との関係性や相手の状況を考慮して
遠慮してしまうことが、よくあると思う。私もそう。
でも、中国の人は、気にせず平気で人に頼んじゃう。
その代わり、自分がその人から何か頼まれた時には
全力で相手の世話をしてあげる。
そんな感じがする。

ほんとは、遠慮なんかせず何でも人に頼んでみればいいんだよね。
無理だったら、頼まれた人がきっぱり断ればいいんだもの。
こういう屈託のなさ、欲しいなと思った。

 
 
 

|

« 中国旅行<7日目> | トップページ | 最近のおべんとう »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

アモイ大学は1921に開校されたので、トイレもその時から使われて、そのまま残されてます。

●→A→B→C→D→E
平気~平気~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

>やたらと痰をはく
住宅地ではよくあるんですが、市内に行くと、痰を吐く人はまずいないでしょう。(たぶん罰金されるから)
しつけの問題ね


>お母さんだけが子どもの世話に苦労しているという感じはしませんでした。

そうですね。共働きの場合、子供をお婆さんとお爺さんに預かってもらうことも結構多いようです。

>おっちゃん、おばちゃんが集まっている

それは確かに、どこでも見られる風景ですね。上海も北京も。。。特に、晩御飯済んだら、散歩する人が多いです、


>中国に比べると、日本は人と人との関わりが希薄だね。私自身も希薄なので、すっかり雰囲気に飲まれちゃっているけど。


姉さんはいつも優しくしてくれる(v^ー゜)希薄。。。とはとても思えないよ!

投稿: ようこ | 2009年5月30日 (土) 00時36分

さっきの書き込みはどこに行っちゃったの?

Σ( ̄ロ ̄lll)

送っちゃったのか?

消失~

投稿: ようこ | 2009年5月30日 (土) 00時39分

>ようちゃん

アモイの街中にも、痰を吐いている人が
結構いたよ!
罰せられるとは知らなかった〜。

中国は、お爺ちゃんやお婆ちゃんが子どもの面倒を見たり
みんなで子育てしていて素敵だね。
日本も見習わなくては!

投稿: ayacco | 2009年5月30日 (土) 18時01分

そうそう、コメントは最初、非表示になって
私の方で確認してから表示されるようにしたよ。
なぜかというと、変な業者からの
エロSPAMコメントがよくあるのよ〜。
困ったもんだ。

投稿: ayacco | 2009年5月30日 (土) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国旅行<7日目> | トップページ | 最近のおべんとう »