« たけのこご飯_0426 | トップページ | 中国旅行<1日目・前編> »

中国旅行<準備編>

GWに7泊8日で、中国の厦門(アモイ)へ旅行してきました。
一人旅です。
 

そもそものきっかけは、今年の2月、
NHKの大好きな番組『世界ふれあい街歩き』で
厦門・コロンス島」が取り上げられていたことでした。
かつて共同租界(外国人居留地)だったことから、
島のあちこちにヨーロッパ風の建物が建ち並ぶ。
今はそこに中国の人々が暮らし、日々の生活を営んでいる。
そのギャップとのんびりした雰囲気にすっかり魅せられて、
放送から約1週間で、アモイ行きを決めてしまったのでした。
 

しかも、インターネットで調べてみたら
島のあちこちに猫がいるというではありませんか!
猫好きにとっては夢のような島…。
 

さらに調べていたら、アモイに住んでいたkoroさんのブログ
中国★厦門(アモイ)にて」を見つけました。
猫やカフェ、素敵なゲストハウスなどがたくさん載っていてまさにツボ!
ゲストハウスについて知りたいことがあったので、
koroさんにコンタクトをとってみたところ
たくさんの現地情報を教えていただきました。
本当にありがたい!
 

そして出発直前、mixiのあるコミュニティを通じて、なんと
アモイ在住の中国人女子大生と知り合うことができました。
彼女は日本語がとても堪能で、やりとりしているうちにアモイで会うことに。
一人旅で、中国語もまったくと言っていいほどできないので
現地の方と知り合えたのは、とても心強かった。
 

旅程はあまり決めず、とりあえず1泊目の宿だけ日本から予約。
中国の宿は、現金または銀行振込で事前に予約金を
支払わなければいけないところが多く、予約がちょっと大変です。
でも、「エクスプロア中国トラベル」というサイトを通じて
簡単に、しかも安く予約することができました。
 

そんなわけで、いよいよアモイ旅行へGO!

 
 
 
 

|

« たけのこご飯_0426 | トップページ | 中国旅行<1日目・前編> »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たけのこご飯_0426 | トップページ | 中国旅行<1日目・前編> »