« 中国旅行<1日目・前編> | トップページ | 中国旅行<2日目・前編> »

中国旅行<1日目・後編>

ホテル「鷺江賓館」は海の近くにあります。
横断歩道を渡れば、そこはコロンス島を目の前に臨める遊歩道。
しかし、交通量の多い道路なのに、なぜかここの横断歩道には
信号機がない。歩行者のために車が止まってくれるわけでもないので、
車が来ない時を見計らって、少しずつ渡っていくしかありません。
めちゃめちゃ怖いです。信号機つけて…。

Img_2706
ブーゲンビリアの花がきれい。

Img_2711
昼間っから大量のおっちゃんたちが並んで座っている!
こういう光景、滞在中に何度も見かけました。

 

遊歩道をブラブラしていたら、
中国人のおじちゃん、おばちゃん4人組に声をかけられました。
中国語でぶわーっと話しかけられたので、
かつて習った中国語を必死で思い出しながら
「我…不会…説…中文…」(ワタシ…中国語…話セマセン…)
と言ってみたのですが、もたもたしていたので完全スルーされ
デジカメを手渡されました。というわけで、4人の記念写真をパチリ。
明るく声をかけてくるあたり、中国の人は大らかな感じがしました。
 
 
ホテルのロビーに戻り、いよいよ中国人女子学生Yちゃんとご対面。
ストレートヘアの美しい、小柄な美人さん♪
メールでやりとりしたとおりの素敵な女の子でした。
2人で、まずはアモイの繁華街「中山路」をブラブラすることに。
アパレル店やデパートなどが立ち並び、にぎやかです。

Img_2715

Img_2716
道を一本入ると、急にアジア感満載に。

Img_2718
カブトガニ! こういういけす(?)をあちこちで見ました。

 

しばらく歩いてから、バスでアモイ大学へ。
Yちゃんの友人Cちゃんとも合流し、3人で見学。
広くて、とってもきれいな大学です。

Img_2730

Img_2737
学生寮までもがいい雰囲気。

 

夜は3人で、学食でごはん。
中国の学食で食べられるなんて、貴重な体験!
厨房でほしいおかずを指さして注文します。
私が頼んだのは、きゅうりと豚肉のいためものと
豚肉の角煮?(八角風味)と煮卵。肉ばっかり…。

Img_2741

Img_2743
学食の風景。日本とそんなに変わらないね。

 

Cちゃんの住む学生寮へお邪魔させてもらい、
ひとしきりおしゃべりした後、ホテルへ戻りました。
2人とも、ホテルまで送ってくれちゃって申し訳ない!
 
Yちゃんは手みやげとして、コロンス島の地図や
鉄観音茶、お花の種などをくれました。
私も、日本から持参したおみやげをあげました。
次の日にYちゃんと一緒にコロンス島へ行く約束をして、別れました。

 
 
 
 

|

« 中国旅行<1日目・前編> | トップページ | 中国旅行<2日目・前編> »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国旅行<1日目・前編> | トップページ | 中国旅行<2日目・前編> »