« 中国旅行<準備編> | トップページ | 中国旅行<1日目・後編> »

中国旅行<1日目・前編>

午前9時半発の飛行機で成田を出発。
すごく天気がよくて、窓の下の日本が地図帳みたい。
富士山がはっきりと見えたのには感動!

Img_2679

Img_2681
機内食。最近はレベル高いねえ。
 
 
飛ぶこと4時間、アモイ国際空港に到着。
南国っぽい空気がワクワクします。
まずは空港から市内へ向かうため、シャトルバスへ。
ホテルの名前を書いた紙を係員に見せたら、OKのよう。
でもミニバンはすでに満員…。
そしたらなんと、助手席に乗せてもらえました。
特等席♪ テンションも上がる!

Img_2690
アモイの街並み。高層ビルやマンションがたくさん。

Img_2688
「責任は心に、安全は手の中に」…かな?
 
 
助手席でシートベルトを締めようと探していたら、
運転手のおっちゃんがジェスチャーで「締めなくていい」と…。
いやいや! まだ死にたくないんで締めさせてください!
おっちゃんの目を盗んで、こっそりと締める。
台湾と同じで、運転はやっぱり荒い感じ。
バスもタクシーも、クラクション鳴らしまくり。
 
 
シャトルの行き先は、鉄道のアモイ駅でした。
私が降りるべき「輪渡(ルンドゥ=船着き場)」までは距離があります。
そしたらおっちゃん、後ろの乗客に声をかけて
英語が話せる人はいないか聞いてくれました。
そして、乗客の1人が輪渡までのバスの乗り方を
英語で教えてくれました。うれしー。
運転手のおっちゃん、全然笑わないんだけどとっても親切。
ありがとう♪

Img_2691
結構イケメンなおっちゃん。撮影OKしてくれました♪
 
 
アモイ駅の前からバスへの乗り換え、ちゃんとできるか緊張したけど、
輪渡はいろいろなバス路線の終点になっているので簡単でした。
バスに乗るときに箱に1元(約15円)を入れるのですが
見当たらなくてあたふたしてたら、運転手さんが
「運賃はいいから中に入って」的なジェスチャーをしてくれました。
ほっ。
バスはボロいです。混んでいます。
 
 
しばらく乗って、ちゃんと輪渡に到着しました。
海の向こうに、あこがれのコロンス島が見えます。
 
 
まずは予約していたホテル「鷺江賓館」にチェックイン。
安い部屋だったので、海側の部屋ではなかったけど
アンティークでなかなかよい雰囲気。
荷物を置いて、外へ出ました。
 
Img_2695

 
 
 
 

|

« 中国旅行<準備編> | トップページ | 中国旅行<1日目・後編> »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

機内食の竹皮に包まれているようなものはなんだろう?bleah

投稿: chankuru | 2009年5月 7日 (木) 01時32分

これはちまき…のように見えて、
実は普通の白米なのです。
省スペースで食べやすくするためかなあ?

投稿: ayacco | 2009年5月 7日 (木) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国旅行<準備編> | トップページ | 中国旅行<1日目・後編> »