« 中国旅行<6日目・後編> | トップページ | ところ変われば in 中国 »

中国旅行<7日目>

さて、7泊8日のアモイ旅行もいよいよ今日で最終日です。
最後の日は、コロンス島でのんびりすることに決めていました。

 

中国の大型連休も終わって、この間よりすいていていい感じ。

 

Img_3561
NAYAの外観

Img_3562
市場。でかい魚とかがうじゃうじゃいます

 

ぶらぶらと歩いていたらお昼時になったので、
いつ見ても混んでいて気になっていた
魚丸のお店に入ってみることにしました。
魚丸とは「つみれ」のことなんだけど、
どうしても「うおまる」と読んでしまいます。

 

Img_3569
「林記木祖魚丸」というお店

Img_3563
昼前なのにすでに混んでました

 

写真つきのメニューがあったので、注文もらくちん。
レタス入り魚丸ラーメンのようなものと、
お店の人がおすすめしていた豚のチリソース?
みたいな小皿を頼んでみることにしました。
両方合わせて250円くらいだったかな?
味もおいしかったです。満足、満足。
 

Img_3565

 

余談ですが、コロンス島は中国でも人気の観光地のようで
道を歩いていると、あちこちで「ガイドはいりませんか?」と
声をかけられます。

 

とはいえ、ガイドさんは基本的に中国語しか話せないようなので
私は声をかけられるたびに、「听不懂(分かりません)」とか
「我是日本人(私は日本人なので)」とか言っていたのですが、
それでも構わず中国語で勧誘を続ける人が結構多い。
「だからいらねーって言ってるだろー!」と断るのも
あまり多いと疲れてしまうわけです。

 

そこで私は旅の後半、方針を変えてみました。
中国語で話しかけられたら、英語で I don't understand. と返すのです。
すると、アラ不思議!
中国人、急に口をつぐんでしまって
それ以上話しかけてこないではありませんか。

 

「相手→中国語が話せる人 私→中国語が話せない人」から
「私→英語が話せる人 相手→英語が話せない人」という風に
関係性が逆転するわけですね。
日本人も、英語で話しかけられたら尻込みしちゃうもんね。
この方法、各種勧誘を断るのにとっても重宝しましたわ〜。

 

午後は、ビーチへ。
こちらも観光客が減って、のーんびり。

 

Img_3573

Img_3576

 

そしてもう一つ、行ってみたかったお店。
それが、「赵小姐的店(チョウ姉さんの店)」という喫茶店。

 

Img_3587
 
Img_3582
 
 
Yちゃん情報によると、どうやらここも、NAYAの系列店らしいです。
私は「はちみつレモンティー」と、「チョウ姉さんの特製パイ」を注文。
すごく落ち着けて、読書に最適のお店でした。
両方で30元(約450円)だったので、ほかの喫茶店より高いということもないし。
日本から持ってきた小説を読みながら、長居してしまった。

 

さて、いよいよコロンス島とお別れ。Kくんともお別れ。
「また来年くるよ〜」と約束して、アモイ行きのフェリーに乗りました。
 
 
そしてアモイからさらにフェリーで漳州へ。
ここは、Yちゃんの通っている大学のキャンパスがある場所。
最後の夜はYちゃんと一緒に過ごす約束をしていたのです。

 

Img_3590
漳州の港に到着

 

大学構内のホテルに泊まる予定だったんだけど、
Yちゃんが気を利かせて安い宿を予約してくれました。
構内のホテルは240元(約3600円)、
対する安宿はたったの40元(約600円)!
ラブホとしても使われるそうです。

 

確かYちゃん、1日目に初めて会った時には
「ayaccoさんには安宿なんて泊まらせられない」と
言ってたような気がするんだけど…。
一緒に過ごすうちに「こいつは貧乏に違いない!」と
思ったのかもしれません(笑。
確かにバックパックだし、格好も貧乏くさいからなあ…。

 

しかし安宿といっても、おかみさんは親切だったし問題ない。
水回りは、土楼の時と同じ「和式+シャワー」のタイプでした。
やっぱりこれは、なかなか慣れないなあ。

 

Img_3595

Img_3596

 

荷物を置いた後は、Yちゃんの大学にお邪魔しました。

 

Img_3591

 

夕飯は中国で2度目の学食!
自分で具を選んで煮てもらう、ラーメンでした。

 

食後は広いキャンパスを、Yちゃんとお話しながら散歩しました。
ほんとに広い! そしてきれい!
こんなところで勉強できたら、楽しいだろうな〜。

 

そして夜は、Yちゃんと一緒にお泊まり。
ダブルベッドに2人で寝るなんて、ドキドキしちゃうわ。
またガールズトークが弾んだんだけど、
途中でダウンしてしまった私はやっぱり年を感じたのであった…。

 

Img_3594
Yちゃんと一緒に飲んだ、ココナツのジュース

 
 

 

 
 
 
 

|

« 中国旅行<6日目・後編> | トップページ | ところ変われば in 中国 »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

my dear あやこ姉さん

来年は長崎で再会するね!

会いに来てね!

葉はあやこさんが大好き (○゚ε゚○)

投稿: ようこ | 2009年5月28日 (木) 21時35分

長崎で再会、楽しみだね〜!
葉ちゃんは私の中国の妹です♪

投稿: ayacco | 2009年5月29日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国旅行<6日目・後編> | トップページ | ところ変われば in 中国 »