« 中国旅行<4日目・後編> | トップページ | 中国旅行<5日目・後編> »

中国旅行<5日目・前編>

いよいよ土楼ツアーに参加する日。
朝6時ごろ起きて仕度をし、如家酒店をチェックアウト。
ツアーの集合場所である、バスターミナルへ向かいます。
遅刻しないようにタクシーに乗っていったら、あっという間に着いた。

 

さて、集合場所では、係のお姉さんが出発を案内してくれるのですが
ツアーにはいくつかあるので、自分のツアーの出発を逃しそうで緊張します。
でも、お姉さんに自分のツアー申込書を見せておいたので
バスが出発する時間になったら、ちゃんと呼んでくれました。

 

ところで私、ツアーの前日はすごく不安だったのです。
「町内会ご一行様」みたいなおっちゃん、おばちゃん団体客の中に一人、
中国語のわからない私が放り込まれたらどうしようかと。
しかも1泊2日のツアーなので、もし変なツアー(ってどんなツアーだ)
だったとしても2日間は逃げられないわけです!

 

…でも、そんな不安は杞憂に終わりました。
ツアーバスの乗客を見てみると、いたってフツーな感じ。
数十名の団体客とかではなく、2〜4人程度の個人客の集まりでした。
年齢層は30代〜50代、それと家族連れで来ているお子さん。
まったく問題なく、ツアーにとけ込めそうです。よかった。

 

さて、バスはアモイから土楼方面に向けて走ります。
窓の外の景色がどんどん田舎になっていって、面白い。

 

Img_3258

Img_3260

Img_3265

 
 

ところで、バスの中で添乗員さんがいろいろ説明してくれるのですが、
中国語なので当然、まったく分かりません。
添乗員さん、乗客ひとりひとりに話しかけて、電話番号を聞き始めました。
おそらく緊急連絡先を聞いてるんじゃないかと思ったけど、
私は携帯電話を持ってない。
というか、そもそも彼の言っている中国語が全然わからない。

 
「電話ハ持ッテイマセン」「中国語ハワカリマセン」と中国語で伝えたところ
添乗員さん、私のことがかなり心配になった様子。
私も私で、「やっぱり中国語がわからないと無理なのか…!?」と心配に。
2人の間にうずまく心配。

 
…と、その時、後ろの席から日本語が聞こえてきたではありませんか!
そう、同じツアーに日本人参加者がいたのです。
後でわかったんだけど、土楼ツアーは日本人に結構人気。
私が参加したツアーにも、3組の日本人客が来ていました。

 
そんなわけで、ツアー中、彼女に助けてもらうことになりました。
その人は私と同じ年くらいの女性で、中国出身の旦那さんと息子さん、
そして旦那さんのお母さん(つまりお姑さん)たちと一緒に参加していました。
日本に住んでいて、今は休暇をとって旦那さんの実家に里帰り中とのこと。

 

さて、いよいよ土楼に到着。
 

Img_3275

 
まさに写真で見たのと同じ光景が、今、目の前に!

 

ちょうどお昼時だったので、まずはみんなで客家料理のお店へ。
客家料理とは、土楼を作り、今も土楼に住んでいる
「客家(はっか)」の皆さんに伝統的に伝わるお料理ですね。

 

Img_3280

 

みんなで円卓を囲んで食べます。
私は先ほどの女性と同じテーブルに。
客家料理、正直、全然期待していなかったのですが
すーっごくおいしかった! 中国の家庭料理という感じ。

 

Img_3284
店の外で休憩していた、客家のおじいさん。

 

ご飯の後は、バスや徒歩で移動しながら
いろいろな土楼を周りました。
最初に見学したのは、「裕昌楼」。
土楼にはそれぞれ、こんなふうに名前が付いています。

 

Img_3308

 

裕昌楼は、円形の土楼。(※ほかに方形の土楼もある)
どの土楼もドーナツ状に中央部分が空いていて、
敵の侵入を防ぐために、部屋は全部内側を向いています。
1階が炊事・洗濯・食事の部屋、
2階が倉庫、
3階以上が居住スペースとなっているみたい。
土楼によっては階段で上の階まで上がれます。
(※土楼についてもっと知りたい人は、ここが詳しいです)

 

Img_3309

Img_3314
中央にはたくさんの出店が出ていた。

Img_3322
家族みんなでお茶会? 楽しそう!

 

Img_3324
廊下に干してあった靴がキュート。

 

さて、今度はカートに乗って、
土楼エリアをさらに奥へと進みます。

 

Img_3330

Img_3333
いい天気! ハイキングみたい。

Img_3346
川ぞいで涼をとる犬。暑さでバテ気味?

Img_3338
洗濯物。かいま見える生活臭がたまらなく魅力的。

 
 
 
 

|

« 中国旅行<4日目・後編> | トップページ | 中国旅行<5日目・後編> »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国旅行<4日目・後編> | トップページ | 中国旅行<5日目・後編> »