« 中国旅行<2日目・前編> | トップページ | 高円寺と西荻 »

中国旅行<2日目・後編>

さて、お目当ての宿「娜雅(NAYA)」に行ってみた私たち。
ここは雰囲気のある建物が有名で、映画の撮影に使われることもあるそう。
しかも、あちこちに猫がいる素敵な宿なのです。
人気なので、はたして空きがあるかどうか…?

Img_2876_2
入り口付近でさっそく、猫を発見!

 

フロントでYちゃんやKくんに中国語で問い合わせてもらうと、
やっぱり満室…だったのだけど、なんと、飛行機の遅延で
翌日に1室、キャンセルが出たそうなのです。ラッキー!
普段は260元の部屋ですが、大型連休で
料金は480元くらいに跳ね上がっているそう。
う〜ん…と渋い顔をしていたら、NAYAのスタッフと
Kくんが知り合いだったので、390元まで安くしてもらえました。
Kくん、ありがとう!
 
 
翌日の宿もとれたところで、改めてコロンス島をうろうろ。
古めかしい洋館が建ち並んでいるんだけど
今ではその建物が地元の人々によって使われていて
優美な装飾と日々の生活が混じり合ったような、不思議な雰囲気です。

ちなみに、コロンス島は自動車の通行が禁止です。
そのせいか、なんだか街全体がゆったりとしているように感じる。
島全体に、路地のように細い道が迷路みたいに入り組んでいて、
地図を持っていても迷ってしまいます。

Img_2811 Img_2869
Img_2834
(右)自動車禁止なので、あちこちでリヤカーを見かけます。

Img_2900_2
おっちゃんたちが昼間っから集まって将棋してる!

 
コロンス島は「結婚記念撮影」でも有名。
ウェディングドレスとタキシードを着たカップルを、
本当にあちこちで見かけます!
人気の撮影ポイントでは、数メートルおきにカップルが撮影していたり…。

Img_2853
ここでは2組のカップルが撮影中。このほかにもう1組いました。
 
Img_3102_2
花嫁さんたちは自分でドレスのすそをたくし上げ、スニーカーで歩き回ります…。

 

しばらくブラブラした後、Kくんの友達が経営するという
カフェに連れていってもらいました。
オーナーさんは中国語しか話せないんだけど、
筆談やらカタコトやらで、ちょっとだけ交流。
ちなみにKくん自身は日本語を勉強し始めて1か月なのですが
それにしてはなかなか上達が早いです。
「らき☆すた」や「ハルヒ」が好きという典型的なオタク男子でした。
 
Img_2862
珈琲を飲みたかったのだが、なぜかリキュール入りの珈琲が出てきた。
 
 
ここで、アモイで用事があるKくんと一旦お別れ。
Yちゃんと2人で引き続き散歩していると、
koroさんのブログにも載っていた
babycat's cafe」を見つけました。
アモイに1店舗、コロンス島に2店舗ある人気のカフェです。
珈琲と、かぼちゃ餡が入ったパイをいただきました。

Img_2889_2 Img_2892_2
(右)コロンス島の2号店では、猫がお出迎え。
 
Img_2895

 

夜になり、「何が食べたい?」とYちゃんに聞かれた私は
「カエル! カエルは食べられるかな?」と答えていました。
誰に頼まれたわけでも、罰ゲームでもないのに
なぜそんなにサバイバルモードになっていたのか謎。
Yちゃんを頼りに、カエルが食べられる店を見つけて入りました。
空芯菜いため、麻婆豆腐、スープのほかにカエルのいためものを注文。
 
Img_2904 Img_2912

しばらく待って出てきたカエルは…。
う、うまいー!
白身魚のような味わいです。
骨が多いからちょっと食べるのが大変だけど。

Img_2910_2

Img_2911_2
これがカエルだ! 背骨が見えますね。 

 
 
宿に戻り、夜も更けてそろそろ寝る時間。
しかし、女子2人集まって電気を消したら、
それはもう、お決まりのガールズトーク炸裂ですよ!
お互いの恋愛観や人生観に多くの違いがあって、
面白かったり、考えさせられたり…。
異文化、異文化。

でも、こういう深い話ができるのも
Yちゃんが日本語を話せるからであって。
言葉がなくてもコミュニケーションはできるけど、
やっぱり深いところまで話し合うことはできない。
言葉って大事だなあ、と思いながら眠りについたのでした。

 
 
 

|

« 中国旅行<2日目・前編> | トップページ | 高円寺と西荻 »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

麻婆豆腐、あやこさんは殆どたべてなかったね。
カエルはめっちゃ美味しかった~~~

あういう深い話ができるのがあやこさんは信用できるからであって。。。

異文化、異文化、そういえば。。。あの、
中国語の”不能”はcannot do sth。

中国語の”不会”は英語のnot be able to do sth。

かも^^

投稿: ようこ | 2009年5月10日 (日) 01時31分

麻婆豆腐は辛かったよ〜!
あの夜のトークは楽しかったね♪

不能と不会の違い、ありがとう。
ようちゃんの説明で理解できたよ!
我不会説中文、但是会説英文〜。

投稿: ayacco | 2009年5月11日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国旅行<2日目・前編> | トップページ | 高円寺と西荻 »