« 中国旅行<4日目・前編> | トップページ | 中国旅行<5日目・前編> »

中国旅行<4日目・後編>

なぜ、旅行代理店が見つからなかったか。
後でわかったのですが、ガイドブックの地図が間違っていたのです。
頼むよ、「地○の歩○方」…。
私も今度ガイドブックを作ることがあったら、
地図だけはしっかり確認しようと肝に銘じたのでした。

 

Img_3210

昼ご飯がてら食べた、屋台の中国風ケバブ。
とってもおいしかった…これが私の命を救ってくれました。

 

それにしても、こんなに歩くはめになるんだったら
先に宿を見つけて、荷物を置いてくるんだった!
というわけで、旅行代理店を探している途中で見つけた
ビジネスホテル「如家酒店」に行ってみることにしました。
しかしまあ、ホテルまで近いと思ったら
意外と歩くんだわ。広いぜ中国…。

 

如家酒店は、安いけれどきちんとしたチェーン系のホテルです。
フロントもちゃんとしていますが、やっぱり英語ができる人はおらず。
筆談で「空き部屋はありますか?」と聞いたところ、
「ある」とのこと。あー、よかった。

 

しかし、「窓がない部屋でもいいですか?」とか、
「部屋はまだ清掃中なので、少しお待ちいただけますか?」とか、
相手の言うちょっとした中国語がわからず、チェックインに四苦八苦。
フロント2名、掃除のおばちゃん2名を巻き込んでの大騒動でした。
でも、上に意味を書いているということは
最終的にはなんとか理解できたわけですね。
案内された部屋はいたって普通だけど、
シャワーとトイレは新しくしたのかピカピカだし、まったく問題ナシです。
 
 
Img_3213 Img_3215

 

荷物を置いて、再び街へ出ました。
旅行代理店に行くのはあきらめて、自力でツアーを申し込むことにしました。
輪渡近くを歩いていると、「長距離バス券売所」を発見。
わざわざターミナルまで行かなくても、ここにあったのか…。
だいたいのものは、輪渡近くに集まっているのね。

 

さて、券売所に行ったものの、結果的には長距離バスは取れず。
土楼行きのバス、どうやら席はあったようなのですが
なにせ券売所のおっちゃんと言葉が全然通じないので、
直通なのか、乗り換えが必要なのかもわかりません。
不安すぎるので、バスで行くのはやめて、
現地の土楼ツアーに申し込むことにしました。
中国語のツアーなので何もわからないと思うけど、仕方あるまい。

 

土楼ツアーの旅行代理店(厦门旅游集散中心 )は、
長距離バスターミナルの中にあります。
またあそこに行くのか…。なんかムダな移動が多いです。
でも、ようやく「土楼1泊2日ツアー」に申し込むことができました。
「明日の朝7:40に、ここに集合してね」とのこと。
はー、何とかなった! 土楼に泊まれる!

 

今日のタスクは終了したので、気になっていた
「SM城市广场」に行ってみました。
SMグッズが山のように売られている広場…ではなく、
単にモールの名前のようです。SM。

 

Img_3221

 

普通におっきくてきれいなモールでした。買い物はせず。
このモール内に入っていた「bread talk」というパン屋さんの
パンが、とってもおいしかったです。
今調べたら、世界展開しているチェーン店なのね。
台湾の有名な小龍包店「鼎泰豊」もここの系列なのか…。

 

夕方、輪渡に戻って筆談でナイトクルーズの申し込み。
どうせ夜ひまだし、コロンス島の夜景を眺めながら
のんびり夜風に吹かれるのもよかろう。

 

中山路の若者向けダイナー「Music Kitchen」で夕食をとり
いざ、クルーズへ。
乗ってみたら、なんか電飾満載のハデハデ船でした。

 

Img_3224
クルーズの乗船口。船も派手でした。

 

さて、クルーズが始まると、ひっきりなしに
席を立ったり座ったりして、子どもの写真を撮りまくる親たち…。
私はさとりました。連休中の中国で、
「のんびりしよう」などと考える方が間違いなのだと!

Img_3246

Img_3233
景色を見ずに寝てしまっているおじさんになぜか共感…。

Img_3253
でも夜景はきれいだった。

Img_3244

 

ちなみにこのクルーズ、約1時間30分あるので
1人参加の身には結構長かったです。
30分くらいでいいような気も。
まあ、何ごとも経験ですなー。

 

さて、いよいよ翌日は土楼ツアー。
早朝の集合なので、宿に戻って早めに寝ました。

 
 
 

|

« 中国旅行<4日目・前編> | トップページ | 中国旅行<5日目・前編> »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

今日のニュースによると、
http://www.recordchina.co.jp/group/g29995.html
コロンス島が世界遺産の登録に申請されることになった~
ヽ(´▽`)/

投稿: ようこ | 2009年5月31日 (日) 13時53分

すごい!
世界遺産に登録されたら
もっと観光客が増えるね。
あんまり混まないでほしいな〜…なんて(笑。

投稿: ayacco | 2009年6月13日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国旅行<4日目・前編> | トップページ | 中国旅行<5日目・前編> »