« 高円寺で飲み | トップページ | 旅行2日目・夕方/中国とインドをひとめぐり編 »

帰省してきた

 ピロシの実家に帰省してきた。

 

 何度か書いている気もしますが、私は基本的にピロシ実家への帰省が苦手です。それは単純に「人の家に泊まるのは緊張するから」という程度の理由だったりもするんですが、それ以上に「大人数が苦手だから」という理由が大きい。ただでさえ普段の飲み会でも、6人以上になると結構緊張する私です。(ちなみにピロシ実家の皆さんはとても親切で、いつも手厚くもてなしてくださるので、いわゆる嫁・姑的な緊張は皆無です)

 

 そう、大人数なのだよ、ピロシの家は。直の家族だけでも、

・父
・母
・ピロシ本人
・弟
・弟の嫁
・妹1
・妹1の婿
・妹1の娘
・妹1の息子
・妹2

 ……って私抜かしても10人いるじゃん!! 家族の人数が常に2人(自分含む)だった身としては、どう対応すればいいかまったくわからない。

 

 ちなみに盆と正月には、ピロシの父方のお爺ちゃんの家に、ピロシ一族が全員集合します。その数たるや、もはや天文学的な数字に……というのは冗談ですが、20人はゆうに超えます。小さな子どもたちも加えたら、30人近くになるかも?

 

 いったいどうしろと。第一、顔が覚えられん。部屋の隅にひっそりと座って、見たくもないテレビ番組を凝視し続ける私。

 

 加えて、自分は小さな子どもと接した経験がほとんどないがゆえに子どもが苦手なんですが、ピロシ妹には4歳と1歳半の子どもがいる。この子たちは、客観的に見て大変可愛らしい方の子どもたちだと思います。器量よしだし、性格もねじ曲がってないし、無意味に泣きわめいたりしないし、子どもの模範と言っていいほどのよい子たちでありましょう。

 

 しかーし! どうやって彼らと遊んでいいか分からないんだよ!! そして、子どもに対する自分の苦手意識が彼らに伝わってしまって、逆に「お姉ちゃんキラーイ」と言われるのが怖ろしいんだよ!!

 

 あと今回新たに気付いたんですけど、子どもと遊ぶのが苦手というより、むしろ子どもと遊んでいる自分の姿を大人に見られるのが恥ずかしいのかもしれん。なんか、苦手なことを必死で頑張っている姿を見られたくないというか……走るのが遅い子どもが、運動会でビリになるのを周囲の人たちに見られるのがイヤ、みたいな感じ。
 
 
 さすがに「○○ちゃん、よかったでちゅね〜」とか言ったりはしませんが、やっぱり子どもと接するときは、私でも多少声が高くなったり、子どもの目線で話してあげたりするわけです。そのぎこちなさ加減を見られるのが恥ずかしい。わかってます、単なる自意識過剰です。猫には平気で「ねねたーん、かわいこちゃんですね〜」とか言えちゃうんだけどなあ。

 

 そんなこんなで、いつも帰省前後には多少なりとも憂うつになり、時にはピロシ実家でめそめそ泣いたりもするんですが、今回は泣かなかった。偉い! そして、子どもたちとも多少は仲よくなった……ような気がする。いつの日か、苦手意識を克服する日が来るのだろうか。

 

|

« 高円寺で飲み | トップページ | 旅行2日目・夕方/中国とインドをひとめぐり編 »

05: 日々の生活」カテゴリの記事

コメント

私も同じく、大人数・子どもつきの親戚集まり苦手です。子どもは好きだけど、人間関係を築くのは人見知りなんですよね…。
ちなみにうちの旦那は、さらに人見知りです(一見ひとあたりはいいのですが、基本見栄っ張りなので逃げ回っています)。

でも最初だけがんばると、あとは慣れかも。
甘やかし放題の親戚と同じように子どもとつきあってやらないといけないと思うから、つらくなるんですよね。
子どもはしつこくてわがままな生き物なので、自分の範囲内でときどき嫌われながら遊んであげるので十分ですよ。ちゃんと「やりすぎなければ遊んでくれる」という人として、逆に好かれたりしてます。

人見知りを克服することはないんだけど、がんばれる回数があがればそれでいいんじゃないでしょーか。
「これは仕事だ」と思えばその時間だけはがんばれるのと同じ原理で。
ずーっと「皆に愛されるいい人」でいることはないので、適度に殻にとじこもったり、がんばったりしています。それは、何度も会ってるうちに、わかってもらえるもんです。

投稿: ぐぅ | 2009年8月22日 (土) 18時03分

>ぐぅさん

私も人見知りなもんで、毎回つらいですわー。
年に2回しか会わないから、余計に…なんですよね。
もっと頻繁に会えば慣れそう。

あと、自分に子どもができたら慣れる…かな!?
最近、子どものいる友達とかに会っても
「昔は(今も?)子どもが苦手だった」
と言う人が意外と多くて、
なーんだ、みんなそんなもんか、
って思ったりもしています。

投稿: ayacco | 2009年8月31日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高円寺で飲み | トップページ | 旅行2日目・夕方/中国とインドをひとめぐり編 »