« 人生画力対決 vol.7 で大激怒! | トップページ | 旅行3日目・昼/ボロ三輪車でぶらり旅編 »

旅行3日目・朝/マラッカ行きのバスが寒すぎる編

 シンガポールで1日過ごした次の日、早朝6時に起きて、マラッカ行きのバスターミナルに向かった。ユースホステルのスタッフの女の子をたたき起こしてチェックアウトをさせてもらい、申し訳なし。しかも、起きたばっかりなのにわざわざ外の通りまで出て私のためにタクシーを停めてくれて、感激しました。本当にいいホステルですよ、HABITAT! みんなもシンガポールに来たらぜひ泊まろう!
 

 さて、マラッカ行きのバスは時間どおり8時に出発。日本でもよく見かけるような、意外とフツーの観光バスです。ただ……室内がとにかく寒い! 冷房ききすぎ! 寒さ対策は十分にしてきたつもりだったのに、それでもまだ寒いとは恐るべし。特に後ろの席から当たる冷風がきつかったので、途中からはカーテンを頭から巻いてやり過ごしました。
 

Img_2235
車内はフツー。寒すぎることを除けばね…

 

 出発して30分くらい?したところで、シンガポールの出国手続きがあった。一度バスを降りて、手続きが終わるとまた同じバスに乗り込む。自分がどのバスに乗ってきたかを覚えておかないと、大変なことになるかも。
 

Img_2241

 

 出国手続きが終わり、橋を渡る。どうやらこの橋の手前がシンガポールで、橋を渡るとマレーシアのようだった。橋を渡ってすぐに、マレーシアの入国手続きがあった。検問所は建物がとても新しくて近代的。
 

 再びバスに乗り込み、マラッカを目指してひた走る。急に、車窓から見える風景が変わった。ビルが林立するシンガポールから、ヤシの木だらけのマレーシアへ。
 

Img_2248

 

 1〜2時間ほど走ったところで、サービスエリアのようなところに停まった。20分間の休憩だという。中に入ると、そこはまさに日本の高速道路の途中にあるようなフードコート! ちょっと感激…。

 

Img_2251

 

 朝ご飯を食べようかと思ったのだが、ラーメンや丼ものといったガッツリ系が多く、いまひとつ決めかねる。そこまでお腹すいてないんだよなー。そこで、フードコートの脇にあるスーパーに入って、何かお菓子的なものを買うことにした。そういえばマレーシアリンギットへの両替はまだしていなかったのだが、先月、社員旅行でマレーシアに出掛けたピロシが余った小銭をくれていたので事なきを得た。たまに役立つピロシ。
 

 スーパーでは、チョコレートと「OTAK-OTAK」と書かれた謎のチップスを購入。

 

Img_2256
イラストが変

Img_2256_2_2
ブリーフ姿のジャイアン…?

 

 えっと確か、オタオタは魚のすり身だったような気がする! だからきっと、魚介系のチップスに違いない! そう思って食べたら予想どおりの味、というか予想よりかなりおいしいチップスだった。かっぱえびせんと同じで、途中から「やめられない止まらない♪」状態になってしまい、バスの中でひとりバリバリボリボリと音を立て続ける私(歯ごたえあり)。
 

 シンガポールを発って約4時間、ついに目的地マラッカに到着した。バスターミナルのようなところで降ろされる…が、あ、あれ? 本当にただの「バスターミナル」で、ここが果たして市街からどのくらい離れた場所なのか、ここから市街へはどうやって行けばいいのか、さっぱり分からない。うかうかしている間に、ほかの乗客たちはあっという間にどこかへ消えてしまった。視界に入る人影といえば、タクシーの客引きばかり…。ひいいぃ、ボラれるぅ!
 

 「私は何も知らない観光客じゃありませんよ。これからどこへ行くべきかちゃんと分かっているんですよ」という毅然とした態度を装い、ターミナルの建物内に入った。両替カウンターがあったので、とりあえず両替。そこのおっちゃんに「市街に行くにはどうすればいいの?」と聞いてみた。どうやらタクシーを使うらしい。
 
 
 ボラれないために「相場はいくらくらい?」と聞いてみたのだが、まさにその質問をしているときにタクシーの客引きが寄ってきてしまったのであまり意味がなかった。客引きと両替商のおっちゃん、2人とも「20リンギット(約550円)」と言っていたので、お互い結託していたのかもしれぬ(考えすぎ?)。まあ、とりあえず20リンギットで乗せてもらうことにした。後でインターネットで調べたら、15リンギットで乗せてもらった人もいるようだが、まあいいでしょう。
 

 15分ほど走って、市街に着いた。「マラッカといえばここ」というべきランドマークである、かの有名なオランダ広場に降り立った。広場とは言うものの、そんなに広くはない、こぢんまりとした一角だった。ここがマラッカかぁ。

 

Img_2363

 
 
 
 

|

« 人生画力対決 vol.7 で大激怒! | トップページ | 旅行3日目・昼/ボロ三輪車でぶらり旅編 »

2009 シンガポール・マレーシア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生画力対決 vol.7 で大激怒! | トップページ | 旅行3日目・昼/ボロ三輪車でぶらり旅編 »