« 旅行3日目・夕方/ケツの穴のちっちゃい女編 | トップページ | 旅行3日目・夜/マレー爺のグチを聞く編 »

グラタンとカンパーニュと玉川上水

高円寺に住んでいたころからずっと行きたくて、
でもなんとなく行く機会を逃していたお店があった。
その名も「グラタン屋」。

 

Img_2826
 

名前のとおり、グラタン専門店である。
そのお店がなんと、店主高齢のため
26年間続けた店をたたむことになったという。
閉店前にどうしても一度、食べておきたかったので
最終日だった今日、ようやく行ってきた。

 

この日はテイクアウトのみということで、
お店で食べられなかったのは残念だったけど、
家に持ち帰って夕飯に食べられると思うとうれしかった。
お店の前で並んでいる間にも、
次々にお客さんが来て、何個も注文していた。
みんなに愛されていたお店だったんだろうな。
最後に来られてよかった。
(余談ですがあの田代まさしもファンだそうです)

 

「ぱん」という看板の出ているカンパーニュ屋さん
カンパーニュも買った。グラタンと一緒に食べるのが待ち遠しい。

 

Img_2827

 
 

さて、お昼にグラタンを食べられなくなったので
久しぶりの極楽町食堂へ。
スパイシーチキンご飯(?)を食べた。
お店ですごくかっこいい曲がかかっていたので
スタッフに聞いたら、Special Othersという人たちだという。

 

この後、行く予定の場所があったのだが
まだ時間があったので、1時間ほど高円寺をぶらつく。
私は高円寺に行くといつも「東京屋」でビーツ缶を
仕入れて帰るのですが、今日見たらナンプラーもめちゃくちゃ安かった。
350mlのびんで180円。もちろん購入。

 

新しくオープンしたフロレスタドーナツで、ドーナツを買って食べた。
小麦粉とか卵とか、ごく普通の材料だけで作っているというのに
揚げたてのドーナツはすごくふっくら、もちもちしていた。
昔、住んでいた家からだったら30秒で行けたのにぃ!

 

それから高円寺を出て、中央線で拝島に向かった。
拝島駅から、西武新宿線の玉川上水駅まで
玉川上水ぞいをひたすら歩いた。
約7キロの道のり。

 

Img_2832
拝島駅前
 
Img_2838
 
Img_2837
でっかい木があちこちで道をふさぐ 

Img_2840
単線のせんろ

Img_2861_2
そびえ立つ鉄塔を見ながらダベるおばちゃんたち
 
Img_2850
カモもいたカモ

Img_2859
どんぐり。久しぶりに見た!
 
 
最近、家にこもりきりで仕事していたので
緑の中を歩くのは楽しかった。
途中、4センチくらいあるでっかいスズメバチに
襲われそうになったり、スリルも(多少)あった。
 
 
あと、おもしろい看板がたくさんありました。
 
 
Img_2863
「チンコビーム」

Img_2864
「危ない 子供とびだす」(断言)

Img_2865
「私道です 禁止」(※「通り抜け」の文字が消えてます)
下の青木雄二ふうの絵もナゾ…。

Img_2869
「お金はビンの中にかならず入れて下さい。
 入れない人はつかまります。見てますよ
 六月二十一日 三人つかまりました
 カメラが見てます」(野菜の無人直売所にて)

 
 
直売所には確かにカメラが据え付けてありましたが
ケーブルはぷっつり切れておりました…(つまりフェイク)。
 
 
2時間半ほど歩いて、玉川上水駅に着きました。
途中、直売所で無添加のブルーベリージャムが売っていて
つい衝動買いしてしまいました。
 
 
Img_2873
 
 
夕食にグラタンとカンパーニュ(とスープとサラダ)。
グラタン、おいしかった。とっても。
最後に食べられてよかった。
 
 



|

« 旅行3日目・夕方/ケツの穴のちっちゃい女編 | トップページ | 旅行3日目・夜/マレー爺のグチを聞く編 »

02: おでかけ」カテゴリの記事

コメント

カンパーニュ屋さん知らなかった!今度行ってみよう。

あそこのドーナツ美味しいよね。揚げたてをくれるのが嬉しい~。

投稿: ジュン | 2009年9月21日 (月) 02時10分

そうそう、揚げたてをくれる
その心遣いがうれしくなるわ〜。
また行きたい。
近くにあったらいいのに〜。

投稿: ayacco | 2009年9月28日 (月) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行3日目・夕方/ケツの穴のちっちゃい女編 | トップページ | 旅行3日目・夜/マレー爺のグチを聞く編 »