« 新連載:ラテアートへの道 | トップページ | ジャ○ネットた○たのCM »

猫どっさり in 谷中

谷中に行ってきました。
根津駅で降りて、谷中霊園の方に向かって散策。
谷中は猫が多いことで有名ですが、
歩き始めてさっそく何匹かに遭遇する。

 

Th_img_3312
いらっしゃいまし〜

Th_img_3316
見返り美人
 
 
霊園に入ると「徳川慶喜の墓」という看板が出ていたので、
ちょっと寄っていくか、という程度の
軽い気持ちで進んでみました。
 
 

Th_img_3321
外国人向けに「よすぃのぶ」の矢印も!
 
 
SITARABA、前を歩いていたじいちゃんが振り返り
「慶喜さんとこ行くの?」と話しかけてくる。
「はい」と答えると、
「そんなら鳩山一郎さんとかの墓がこっちにあるから、
 それを見てから行った方が効率がいいよ」とのこと。
 
 
「えっ、そうなんですか〜!」なんて言いながら歩いていると
何となくじいちゃんが道案内するような格好になり、
私も何となくじいちゃんの後をついていき、
そうこうしているうちに、いつの間にか
「無料墓場ガイドツアー」が始まっていた。
マレーシアに引き続き、じいちゃんに好かれる私。
 
 
鳩山一郎、渋沢栄一、横山大観、浅利慶太の奥さん、
勝海舟の娘さんなど、いろいろな著名人の墓を見せてもらった。
その都度くわしい説明をしてくれて、面白かったなあ。
 
 
こういう歴史的な場所には「説明したがりじいちゃん」って
たまにいるのですが(この日、ほかにも見かけた)
このじいちゃんは押しつけがましいところが全然なく、
とても物腰が柔らかで、とっても楽しいガイドツアーだったのでした。
あのときのじいちゃん、ありがとう〜!
 
 
じいちゃんと別れて谷中銀座に向かって霊園を突き抜けると
行く先々で猫を見かける…。
谷中霊園、猫多すぎ!
 

Th_img_3323
いました

Th_img_3333
墓守も飽きるのよねぇ

Th_img_3335
もう1匹来た…と、思っていたら 

Th_img_3340
あっという間に3匹に 

Th_img_3342
いい距離 

Th_img_3351
「わたしたちは」「わたしたちは」
「おはかをまもっています」「おはかをまもっています」

 
 
次々と現れる猫たちの誘惑をふりきり、
谷中銀座に着くと今度は飲み食いの誘惑が。
挙げ句、いちふじのコロッケ、
さとうのメンチを両方買うという暴挙に。
お、お昼食べてなかったんだからいいよね!
 
 
さらに「琥珀エビス」の生を見つけてしまう。
ゴクリ…。
またも誘惑に負けて購入。
なんとクリーミーな泡!
 
 

Th_img_3353
っか〜いい色だぜ!
 
 
エビス後、急ぎ足で浅草に向かいぐるっと散策。
明日、オーストラリア人夫妻を案内するのです。
谷中、浅草ともにまったく得意エリアではないので
今日は下見に行ってきたんだけど、
さてどうなることやら。
 
 

Th_img_3354

 
 


 

|

« 新連載:ラテアートへの道 | トップページ | ジャ○ネットた○たのCM »

08: 猫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
猫ってお墓は怖くないんですね~。(ま、昼ですし・・。)
黒猫、かわいいですね。

うちに遊びに来る猫に、おととい「黒ゴマ」が加わりました。
黒ゴマプディング色なのです。

猫がアップしてあると書き込みたくなる者より


投稿: 猫田ねこ | 2009年10月22日 (木) 10時38分

ほんと、わんさかいましたよ!
お墓って、静かだし車も通らないし
日当たりはいいし、
猫にとっては過ごしやすいのかしら…。

猫さんいっぱい遊びに来るんですね。
うらやましい〜!

投稿: ayacco | 2009年10月27日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新連載:ラテアートへの道 | トップページ | ジャ○ネットた○たのCM »