« 直島1/サンライズ瀬戸で高松へ | トップページ | 直島3/猫もりだくさん〜ウミホタル »

直島2/地中美術館〜中奥でごはん

フェリーが直島にいよいよ近づいて、
あの有名な草間彌生さんの「赤かぼちゃ」が見えてきた!

 

Img_2094
 
 
上陸してまずはレンタサイクルを借り、
再びかぼちゃにクロースアップ。
 

Img_2099
 

Img_2102
 
 
レンタサイクルでうろうろしていると、
さっそく、第一猫を発見。にゃー。
 
 

Img_2112_2
 
 
朝ごはんを食べた後、レンタサイクルで地中美術館へ。
勾配の多い山道なんだけど、がんばった。
しかし風邪が完治していなかったのでキツかった…。
 
 
ところで、秋晴れの三連休とあって直島は大混雑。
地中美術館のチケットセンターに着くと入場制限が敷かれており、
チケットを買うまでに約45分待つことになった。
 
 

Img_2115


 

地中美術館は、とてもよかった。
とてもよかった…んだけど、やっぱり混みすぎていた。
もちろん入場制限が敷かれているので
鑑賞室がぎゅうづめ、なんてことにはならないんだけど
空間を体験するアートなので、
待ち時間もその「体験」に含まれてしまうところがある。
次回はぜひとも、平日に来よう!

  

お腹がすいたので美術館内のカフェで
お昼を食べようと思ったんだけど、
ちょうど私たちの前でランチが売り切れ! とほほ…。
めげずに自転車で、家プロジェクトのある本村地区へと走る。

 

Img_2121
 
 
本村地区は昔からの街並みが残る素敵なエリアで、
古民家を使ったカフェや食堂なども点在する。
ところが、行くカフェ、行くカフェがどこも「ランチ終了」。
どうやら本当に混雑しているみたい。
 
 
リアルに「昼飯ぬき」のピンチに陥りそうになったが
少し離れた「カフェサロン 中奥」で
無事、おいしいお昼ご飯にありつけることになった。
 
 

Img_2144
 

Img_2145
 






|

« 直島1/サンライズ瀬戸で高松へ | トップページ | 直島3/猫もりだくさん〜ウミホタル »

01: 旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直島1/サンライズ瀬戸で高松へ | トップページ | 直島3/猫もりだくさん〜ウミホタル »