« 直島4/家プロジェクト〜ベネッセハウス | トップページ | しんぶんの謎 »

直島5/高松でうどん〜銭湯

さて、直島から高松へ戻ったのが16時すぎ。
最初に駅前の観光案内所で、
高松観光とうどん処の案内をもらった。

 

駅ビル内のロッテリアで、その後のプラン会議。
といっても、観光名所はもう閉まる時間だし
うどん屋さんも思いのほか早く閉店するようなので
限られた選択肢の中であれこれ思案する。

 

結果、商店街をぶらつきながら
夜でも開いているうどん屋さんをひととおりチェックし、
夕飯にうどんを食べた後、銭湯に入るというプランに決まった。
また寝台列車に乗って帰るので、
その前に銭湯に入るというのはなかなかよさそうだ。
(列車内にも一応、シャワーがあるけど)

 

うどん屋は「うどん棒」というところに入った。
私はかま玉、連れはたこ天うどんを注文。
連れは相当おなかがすいていたらしく、
さらに追加で冷やしかけうどんを頼んでいた。
どれも大変、美味でした。
家族経営なのか、店員さんがみな
とてもアットホームな雰囲気なのもよかった。

 

銭湯は「松本温泉」というところに行った。
すんごいボロくて、それが新鮮で面白かった。
ロビーには全面ガムテープ張りのチェアなどがあった。
中に入るとすいていて、広々としたお風呂を満喫した。
ちょっとお湯が熱かったけど……。

 

Img_3302
ピロシ撮影

 
 

サンライズ瀬戸の出発時刻まで少しあったので、
Kさんおすすめのカフェ「umie」に行ってみた。
古い倉庫を改造したカフェで、天井が高い。
店内のあちこちに、たくさんの本が置かれている。
居心地がよくて、もっと長居したかった。
次回はゆっくりしようっと。

 

帰りのサンライズ瀬戸は「のびのび座席」を予約。
カーペットの上に雑魚寝するような感じだったんだけど、
「ソロ」の個室と比べてこちらの方が広いような気がする。
床が固いのと、寒いのはキツかったけど
寝袋とアイマスクを持参すれば快適に寝られそう。

 

さて、次はどこに行こうかなー。

 

(おまけ)直島の猫・ついか

Img_2200_2 

Img_2225

 
 
 
 
 

|

« 直島4/家プロジェクト〜ベネッセハウス | トップページ | しんぶんの謎 »

01: 旅行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
猫づくしなので思わずコメントしてしまいました。
可愛い猫がいっぱいですね。
ちなみにうちに遊びに来る猫たちは「巻き寿司」と「栗御飯」という名前です。

投稿: 猫田ねこ | 2009年10月14日 (水) 23時04分

コメントありがとうございます。
直島には猫がたーっくさんいましたよ!
それにしても「巻き寿司」と「栗御飯」とは……。
もしや模様からついた名前でしょうか!?

投稿: ayacco | 2009年10月15日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直島4/家プロジェクト〜ベネッセハウス | トップページ | しんぶんの謎 »