« IKEAでNYO | トップページ | わたしと中国語 »

運転免許こうしん

運転免許の更新に行ってきた。

 

地元の警察署に行ったんだけど、意外と人が多くてびっくり。
あと、受付時間は午前9時半からと午後1時からの
1日2回のみ、と勘違いしていて慌てて出かけたんだけど、
違うんですね。何時に行ってもよかったんだ…。

 

更新で楽しみなことといえば、講習。
最初に警察署のおっちゃんから道交法の改正などについて
話があり、その後にビデオを見るという流れです。

 

そしてこのおっちゃんが、意外とプレゼン上手なんである。

 

「自転車の走行中に使っちゃいけないものといえば…」
 (ここで3秒ほどためる)

  

「…携帯電話ですね」
 (ここでポケットから携帯電話を取り出す)

 

という感じで、聞き手の注意を引きつけるコワザをきかせている。
う〜ん、うまいなー。プロだなー。

 

おっちゃんの説明の後は、いよいよビデオ上映。今までは、
「交通事故によって転落した家族の運命を俳優が演じる」式の
ドラマだったと思うんだけど、今回は違った。
実際に起きた交通事故をケーススタディとして取り上げて、

「どのようにして事故が起こったか」
「どうすれば事故は防げたか」

を検証していく。

 

ナビゲーターは福留さんで、
なんだかテレビのドキュメンタリー番組みたい。
非常によくできてました。
トメさんが話している後ろの電柱に、
花束が添えられているところがリアル…。

 

そんなわけで無事、運転免許証を更新できました。
結婚して姓も住所も本籍も変わっていたんだけど
まだ免許証の変更手続きをしていなかったから、
これでようやく肩の荷が下りたわあ。

 


|

« IKEAでNYO | トップページ | わたしと中国語 »

05: 日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IKEAでNYO | トップページ | わたしと中国語 »