« コロンス島・その8 | トップページ | コロンス島を去る前に »

コロンス島・その9

1か月間のアモイ滞在を終え、
無事、日本に帰国しました。

 

帰ったら、ねねが駆け寄ってきました。
「クールな動物」として有名なあの猫がですよ!
ちなみに夫も駆け寄ってきましたので、スルーしました。

 

滞在中を振り返れば、いろいろ大変なこともあったべなあ。
自分が中国語ができればよかったのに、と強く思った。
そうすれば、あの資料もあの資料も自分で読めるのに!
これからますます、中国語を頑張ろうと思います。
 

宿のオーナーさんたちや、現地の中国人学生さんたちには
本当に親切にしていただいて、感謝感謝です。

 

以下、滞在中に覚えた中国語の一部。
ほぼ毎日、日本語通訳さんについてもらったので
ほとんど覚えなかったけどさ!
これから頑張るのさ!

 

差不多 そんなに変わらない、大差ない
好像〜 〜のようだ
好像很好吃! おいしそうですね!
吃饱了。 お腹がいっぱいです。
请给我发票。 領収書をください。
请写一下。 ちょっと書いてください。

 

Th__mg_8163_2



 
 

|

« コロンス島・その8 | トップページ | コロンス島を去る前に »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

(*゚▽゚)ノgood!!

投稿: youko | 2009年12月22日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コロンス島・その8 | トップページ | コロンス島を去る前に »