« [コロンス島]花時間カフェ | トップページ | レッツ香港・マカオ »

[コロンス島]亀…?

コロンス島滞在中の、ある日のこと。
その日は午前中から一人で島を回っていて、
午後3時に人と会う約束をしていました。

 

待ち合わせ場所には少し早く着いたので、
しばらくベンチに座って待つことにしました。
約束の時間まで、まだ15分くらいある。

 

コロンス島の轮渡码头(フェリー乗り場)を降りると
目の前に大きながじゅまるの木と花壇があって、
花壇を囲うようにベンチが設けられています。
そのベンチに座ってぼーっとしていると、
しばらくして、花壇の周りの囲いを
ぐるぐる歩き回って遊んでいる男子の姿を見かけました。

 

見た目、小学校2年生くらいのその男子は
ヒマそうにしていた私に目をつけたのか、
私に声をかけてきました。
花壇の周りの縁を歩き回る彼の姿は
見ようによっては雑伎団の人が
つな渡りをしているように見えなくもなく、
きっと彼も「ほら見て、すごいでしょ!」とか何とか
言っているんではなかろうかと予想されましたが、
なにせ中国語がわからないので答えようがない。
 

声をかけられた私は、
得意のジャパニーズ・曖昧スマイルを浮かべて
乗り切ろうと思っていたのですが、
男子は意外とあきらめが悪く
何度も私に話しかけてきます。無邪気に。

 

戸惑う私のことなどお構いなしに、
彼はやがて私の隣に座り、
ダイレクトに話しかけてきました。
いくらなんでも、これだけ話しかけられているのに
適当にはぐらかし続けているのは申し訳なかろうということで、
「私、日本人だから中国語がわからないの」
と中国語で言ってみました。

 

「えっ、そうなの!?」と驚く男子ではありましたが、
なぜかうれしそう。
学校で英語を習っているらしく、
今度はカタコトの英語で話しかけてきました。
これでなんとか、意思疎通しているっぽくはなりました。

 

彼はそのうち、手に持っていた亀のおもちゃを
私に渡して、また花壇をぐるぐる回り始めました。
何周か続けて花壇を歩き回る彼に
時々、手などふりつつ、せっかくなので
手渡された亀のおもちゃで遊ぶ私。
 
 

Th__mg_7031_3


それにしても、最近のおもちゃって
ずいぶん精巧に作られているのねぇ。
おばちゃん、驚いちゃった。 

 

…などと思っていたら。 


 
本物

 

でした。亀。
うわわわわっ!
おもちゃだと思って、
思いっきり、頭を突っついたり
引っ張ったりしちゃったよ。
ごめん…。
 

ちょっとびっくりした出来事でありました。

 

Th__mg_7035_2

Th__mg_7037_2


 
 


|

« [コロンス島]花時間カフェ | トップページ | レッツ香港・マカオ »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

笑っちゃった~~(*゚▽゚)ノ

投稿: ようこ | 2010年1月22日 (金) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [コロンス島]花時間カフェ | トップページ | レッツ香港・マカオ »