« コロンス島・その9 | トップページ | [コロンス島]花時間カフェ »

コロンス島を去る前に

気がつけば、年が明けてすでに半月も経ってしまいました。
今となっては、自分がアモイに1か月もの間
滞在していたことが信じられないし、
帰国してからさらに1か月が経とうとしていることも信じられない。
時が経つのは早いものですね。
 

アモイを発つ前日、今までお世話になった人たちを招いて
ちょっとしたパーティーらしきものを開きました。
ガイドさんや中国人学生さんたち、総勢10名ほど。
本当は一人ひとりとゆっくりお話したかったんだけど、
帰国まであまりにも時間の余裕がなかったので
みんなまとめて来ておくれ!ってことで。

 

せめてものお礼にと、日本食を作ることにした。
前日の夜と当日の朝、食材の調達に走り回り
慣れない台所でがんばって作ってみました。
ちらし寿司と肉じゃが。


Th_img_3643

Th_img_3651
調理中。プロパンガスがいつ爆発するんじゃないかとひやひや…
 

Th_img_3658
完成品。見た目はまあそれなりに…
 

なんとか食べられるものはできたと思うのだけど、
みんなあまりお腹がすいていなかったのか、
そもそも日本食に興味がなかったのか、
結構あまった。ガビーン!!
ま、いっか…。
カタコトの中国語で、市場で肉を買ったりするのは
ドキドキしましたが面白かったです。
 

そうそう、この日は地元紙・厦門日報の記者さんも来て
取材を受けたりしたのでした。
「日本人女性がアモイの本を作るらしい」ということで、
記事にしたかったみたい。
その記事は無事、クリスマス前に発行されまして
記事を見たアモイ市長さんからは
わざわざお礼のコメントをいただいたりしました。
ありがたや、ありがたや…。
 
 
しかし、記事に載った自分の顔がひどすぎて
見たいような見たくないような微妙な気持ちになるのであった。
 




|

« コロンス島・その9 | トップページ | [コロンス島]花時間カフェ »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

料理、それなりの見た目だね!

というのは冗談で、すごい美味しそう♪
残っただなんてもったいない...。

本が完成したら、長崎県佐世保市役所に送ってあげたら。
アモイと姉妹都市らしいので、喜ばれると思うよ。

投稿: アッキー | 2010年1月17日 (日) 02時33分

ふふふ、それなりでしょ〜。

そうそう、佐世保と姉妹都市なんだよね。
アモイ出身の友人が、今、
佐世保に留学してるのだよ。
田舎でつまらん〜ってボヤいてた(笑。

投稿: ayacco | 2010年1月21日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コロンス島・その9 | トップページ | [コロンス島]花時間カフェ »