« 日本語と英語のあいだ | トップページ | 美容師はパリジェンヌ »

香港のホテル決定

 5月の香港、宿選びに本当に時間がかかりました。前にも書いたけど、香港のホテルは総じて高い。リーズナブルなホテルもあるにはあるけど、そうすると部屋が狭かったり、設備が悪かったりする。要するに、コストパフォーマンスが大変悪いのです。

 

 だから、どのホテルを見ても「帯に短したすきに長し」状態で、ちっとも決められず、何日間にもわたってモンモンとしておりました。ホテル探しをすると、つい夢中になって何時間も検索し続けてしまうから、さっさと決めないとどんどん時間をムダにしてしまうのよ〜。

 

 しかし、ようやく決まった。決まりましたよ!

 

■宿① Metro Park Hotel Wanchai(※音出ます)

 私の中で香港といえば尖沙咀、チョンキンマンションというイメージがあったので、当初は九龍島側のホテルばっかり検索してたんだけど。香港島も結構面白そうじゃん〜ということで、ワンチャイのホテルに泊まることにしました。Metro Parkはリニューアルしたので割ときれいらしい。まあ泊まってみるまで真偽のほどはわかりませんが。

 

■宿② Royal Park Hotel Hong Kong

 マカオに1泊するときの宿。きれいな割に安くて、場所も悪くなさそうだったので。

 

■宿③ Luxe Manor Hong Kong(※音出ます)

 「不思議の国のアリス」のようなやけに幻想的なホームページが気になりますが…。今回の旅で一番楽しみな宿ですよ! マカオから香港に戻ってきて、最後の夜に泊まります。館内も部屋もやけにデコラティブで、ちょっと変わってるみたい(写真)なんですよ。
  

 それにしても、1人だったらユースホステルとかでいいんだけどねぇ。2人旅だと何かと気を遣いますわ。ちなみに、以下、宿を探すにあたって実際にあった会話。

 

私 「宿の予算ってどのくらいかねぇ?」
夫 「そうやな〜。高くてもきれいで快適な方がええな。1泊2万とか?」
私 「あぁん? そんな金がどこにあるんだよ! てめーの給料考えてから言え!!」
夫 「ひぃぃぃっ! ごめんなさいっ!!!」
 

 最終的に、平均して2人で1泊1万円以内に収めました。それでも高いと思うんだけど。あとはGKBRさえ出なかったら何でもいいです…。台湾で夫の肩にGKBRがとまった恐ろしい過去がよみがえる。
 

 ちなみに私は、ガイドブックや検索サイトに載っているホテルの写真をほとんど信用してません。実際にガイドブックを作ってみて、カメラマンさんの写真の腕がどれだけいいかを知ってしまったのでね…。
 




|

« 日本語と英語のあいだ | トップページ | 美容師はパリジェンヌ »

2010 香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本語と英語のあいだ | トップページ | 美容師はパリジェンヌ »