« 自己責任きわまれり | トップページ | 香港1日め・前半 »

中国語で気まずかったこと

[その1]

文法についての説明を受けていて、
先生に「この点は、英語の方が簡単ですね」と言われ
「英語」という言葉に反応してついうっかり

「イエス」

と答えてしまったこと。
(そこは「はい」でいいのだよ…)

 
 

[その2]

前回のレッスンの最後に、先生がひとこと。

 

先「じゃあ、次回までの宿題を出します。
  偷菜(=野菜を盗む)って何だか知ってますか?
  これを調べてきてくださいね」

私「偷菜ですか? え〜、なんだろう。
  じゃあ、調べてきます」

先「これは、最近中国で流行っているゲームなんですよ。
  日本でも流行っています」

私「あ、サンシャイン牧場?」

先「……正解」

 

先生、当てちゃってごめんなさい。

 


|

« 自己責任きわまれり | トップページ | 香港1日め・前半 »

05: 日々の生活」カテゴリの記事

コメント

アハハ、「野菜を盗む」ゲームが確かに流行ってます。

若者だけじゃなくて、40代50代の方にも大人気!

投稿: 叶 | 2010年5月 1日 (土) 02時30分

へぇ〜、40代50代にも人気とは!
そういえばコロンス島でもやってる人いたなあ。

投稿: ayacco | 2010年5月23日 (日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自己責任きわまれり | トップページ | 香港1日め・前半 »