« 小沢健二 ひふみよ 5/24中野サンプラザ | トップページ | 香港2日め・後半 »

香港2日め・前半

 2日目。まずは腹ごしらえをということで(やっぱり食べてばっかり)、ホテル近くの「海皇粥店」で粥を食べることにした。香港で人気の粥チェーン店のようで、店内は地元感満載。相席のお客さんたちも結構いらっしゃる模様。私も夫も「海龍皇餐」という粥を頼むことにした。エビやらイカやら肉団子やら、とにかくありとあらゆるトッピングが載った「全部のせ」である。味もなかなかおいしかったですよ。
 

 夫は、コーヒーとミルクティーを混ぜた飲み物も注文していた。これ、香港名物の飲み物らしいですが、発想が不思議ですね。なぜ混ぜるのかその2つを(でもおいしかった)。

 

Th__mg_8824_2

Th__mg_8825
 
 
 次。ワンチャイ駅付近に、地元っ子に人気のエッグタルト店があるというので探しに行く(また食べ物)。ようやく見つけたエッグタルト店は、本当に人気のようで行列ができていた。
 
 

Th__mg_8826
 
 
 おとなしく最後尾に並ぶも、しばらくして気づいてしまった。これは、イートイン用の行列だということに! テイクアウトは並ばずに買えました。ふひー。で、ここのエッグタルトは決してまずくはないけれど、アツアツではなかったので「普通」な感じ。きっと焼きたてだったらおいしかったんじゃないかな。エッグタルトはアツアツに限る、ということで同行者と意見の一致を見る。
 
 
 さて、乗りたくてワクワクしていたトラムにいよいよ挑戦ですよ。迷わず2階席へ。トラムはかなり小さくて、そこに人がどんどん乗ってくるのでぎゅう詰めなんだけど、窓から香港のビルが流れていく様子を見るのは面白い。車内に入ってくる風も気持ちいい! しばらくすると、前から2番目の席が空いたのでそちらに移動。バスの先頭はうれしいな。
 
 

Th__mg_8832

Th__mg_8834
 
 
 上環駅で降りて、キャットストリートへ。すっかり観光客向けのスポットになってしまってはいるものの、一応、アンティーク雑貨の店が並ぶエリアである。毛沢東がうれしそうに手を振っている謎の懐中時計があったので、購入。70元のところ65元にまけてもらった。ほかの店で値段交渉をしたときも65元までしかまけてくれないようだったので、どうやら相場が決まっている模様。
 
 

Th__mg_8838
 
 

 近くのお寺、文武廟へ。その名の通り、文武をつかさどる神様らしい。高層ビルの谷間にひょっこり建っているのでびっくりします。

 

Th__mg_8841
 
 
 中に入ると、でっかい蚊取り線香のようなものが天井を埋め尽くしている。ガイドブックによると、線香の中央に願い事を書いた紙をぶら下げておいて、この紙が全部燃えたら願い事がかなうとか。見た目はなかなか壮観なんだけど、実際、線香は頭の上で燃えているわけで、ふいに灰が落ちてきたりするので油断ならない。やけどした人とかいないんだろうか。
 
 

Th__mg_8844
 
 
 見学を終え、ハリウッドロードを歩いて中環へ向かった。
 
 
 

|

« 小沢健二 ひふみよ 5/24中野サンプラザ | トップページ | 香港2日め・後半 »

2010 香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小沢健二 ひふみよ 5/24中野サンプラザ | トップページ | 香港2日め・後半 »