« アモイ滞在記・3日め(6/26) | トップページ | 香港3日め・前半 »

アモイ滞在記・4日め(6/27)

 この日は朝、6時前に起きた。空港に迎えにきてくれたYちゃんの、大学の卒業式が午前中にあって、それに参列することになっていたのである。眠い目をこすりながら待ち合わせ場所に向かう途中、海ぞいの遊歩道で太極拳やバドミントンにいそしんでいる中国人の皆さんを目にしてうれしくなった。まだ朝7時ごろの話である。中国の人は本当にみんな元気!

 

Th_img_4803

Th_img_4804
 
 
 20分ほど高速船に揺られ、コロンス島とはまた別の漳州という地域へ向かう。そこからさらにバスに乗り、キャンパスに着いた。とても広くて美しい大学で、中国版『花より男子』の撮影にも使われた場所である。
 
 
 卒業式は、一番前の列で参観した。学部長?のおじちゃんがとても話の面白そうな方で、中国語でのあいさつが聞き取れないのが悔やまれた。式の途中、なんども「スエスースエウィー」という単語が出てくるので何だろう、と考えていて、「学士学位(xue si xue wei)」のことだと気づいた。中国南部の方言で、ちょっとなまっていたのだ。その「学士学位」授与式が始まり、学生たちが順番に壇上に上がる。女の子たちは、結構かわいい子が多い。
 
 

Th_img_4812

Th_img_4822

Th_img_4825
壇上のわが子を撮ろうと最前列に集う撮影隊の皆さま
 
 
 それにしても、シンガポールでのイスラムの結婚式乱入に続き、ここでも中国の大学の卒業式にまぎれてしまった私。実は、前回、取材で訪れた時には中国人の結婚披露宴にもまじってしまった。海外でことごとく、他人の式典に参列する謎の女…。
 
 
 授与式の後は、外へ出てみんなで記念撮影タイム。さらにその後の食事会(謝恩会?)にも図々しく顔を出し、学生さんたちと一緒にご飯を食べた。あまりおいしくないね、ということで、学生さんたちと意見の一致をみる。
 
 

Th_img_4863
欧米式に帽子を投げる

Th_img_4865
謝恩会。料理は微妙

 

 午後に用事があったので謝恩会を先に中座し、再びアモイ市内へ。取材に協力してくれたWちゃんに会って、本を渡す。不加糖珈琲(カフェ)に向かい、ここでもオーナーに本を渡した。さらに、アモイ市内の何軒かのお店に本を送りたかったので、郵便局での発送手続き(中国は結構めんどくさい)を手伝ってもらった。

 

 コロンス島に戻り、新四海(レストラン)のオーナー任さん、babycat(カフェ)のオーナーさんにもお会いして本を渡す。任さんには取材時にもお会いしたけど、同い年くらいで、いつも気さくに話してくれるので面白い。

 

 babycatのオーナーさんは前回は会えず、今回、ようやくお会いできたので大変うれしい。いつもは知人を介さないと取材を受けないらしいんだけど、私はツイッターを通じてbabycatと直接のやりとりができるようになっていて、お友達になれたのだ。ツイッターありがたや。それにしても、2人ともた〜っぷりお土産をくれて、いったいどうやって持ち帰ったらよいのやら…。

 

 夜は宿に戻って、四季花の皆さんと食事。それから、去年の5月に初めてアモイを訪れた時に友達になった黄くんが遊びにきてくれた。私が少し中国語を喋れるようになっていたので、びっくりしていた。えっへん。

 
 

|

« アモイ滞在記・3日め(6/26) | トップページ | 香港3日め・前半 »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アモイ滞在記・3日め(6/26) | トップページ | 香港3日め・前半 »