« 人生の縮図 | トップページ | ロレンス »

5年間のきろく

この間も書いたように、パスポートを更新した。
期限切れのパスポートは、「無効」の印を押して返される。

 

もともと私は、小さいころから海外に行く機会があったり
(母親が海外旅行好きだったのと、
当時はバブルで潤っていたらしい。今は実家に1銭の金もなし)
留学したりしていて、海外に慣れていた割には
「自分で思い立って海外旅行」をする方ではなかった。
海外に自分で行くようになったのなんて、ごく最近のことだ。
ここ5年は、多分これまでで一番海外に出かけた時期で
パスポートにたくさんのスタンプが押されているのがうれしい。
うれしいので、スタンプに押された日付と国をふり返ってみる。

 

---------------
■アメリカ・フロリダ州(取材)
2005.9.16 出国
2005.9.27 帰国
 
『地球の歩き方』の取材。
初・海外取材でまったく勝手が分からず、
迷惑かけっぱなしでした。ごめん。
 

■アメリカ・グアム(旅行)
2005.12.6 出国
2005.12.9 帰国
 
Eちゃんと2人で女子旅。
浅瀬のダイビング体験ツアーに参加したら、
現地スタッフに腰を押されてぎっくり腰になりそうになったり、
サンゴを盗ったと疑われたりで、さんざんでした。
 

■イギリス・ドイツ・ノルウェー(旅行)
2006.10.4 出国
2006.10.4 イギリス入国(HEATHROW)
2006.10.20 ノルウェー入国
2006.10.30 ドイツ出国
2006.10.30 イギリス再入国(LUTON)
2006.11.1 帰国
 
初・一人旅。初・ユースホステル。
とにかく何もかもが初。
大したことしてないけど、一生の思い出になりました。
湖水地方の丘から見た景色が素晴らしくて、またいつか行きたい。
 
ところで、ノルウェーからドイツに行った時の入国スタンプがない!
EU圏内はスタンプ不要なんでしたっけ?
 

■タイ(取材)
2007.4.23 出国
2007.4.26 帰国
 
タイ人の方を英語で取材しましたが、
アクセントの違いや専門用語などにノックアウトされ
ここでもかなりご迷惑をかけてしまいました…とほほ。
 

■タイ(取材)
2007.8.27 出国
2007.8.29 帰国
 
2度目のタイ取材。
帰国してすぐ発熱&下痢。39℃出てびびった。
 

■台湾(新婚旅行)
2008.6.30 出国
2008.7.6 帰国
 
いきなり喧嘩して成田離婚の危機。
でも台湾のゴハンおいしかった。
 

■中国・アモイ(旅行) 
2009.4.28 出国
2009.5.5 帰国
 
コロンス島と土楼をめぐる旅。
これがきっかけで本を出せるとは…!
 

■シンガポール・マレーシア(旅行)
2009.7.29 出国
2009.7.30 シンガポール入国
2009.7.31 マレーシア入国
2009.8.2 シンガポール再入国
2009.8.3 帰国
 
ふり返ってみれば、暑かった。
マラッカで爺さん2人組と友達になった。
 

■カナダ・アルバータ州(旅行)
2009.9.28 出国
2009.10.6 帰国
 
15年ぶりに、かつてのホストファミリーと再会。
当時、子どもだったホストブラザー2人が
すっかり大人になっていて、本当に驚いた。
ありゃ別人だ。
 

■中国・アモイ(取材)
2009.11.21 出国
2009.12.20 帰国
 
取材。ひたすら取材。
遊んだ記憶はほとんどない…。
この冬は寒かったようで、毎晩凍えてました。
 

■香港(旅行)
2010.5.13 出国
2010.5.13 香港入国
2010.5.16 マカオ入国
2010.5.17 香港再入国
2010.5.18 帰国
 
夫と2度目の海外旅行。
またも喧嘩して成田離婚(以下略
 

■中国・アモイ&上海(旅行)
2010.6.24 出国
2010.7.3 帰国
 
コロンス島の本を持って、現地の友人たちと再会。
上海も、ついでにブラブラと。
---------------

 

ここのところ、アジア圏が多かったので
次はヨーロッパに行きたいなあ、なんて思っているのだけど
なかなか大変よね、ヨーロッパは。
お金的にも時間的にも。頑張れるかしら。

 

新しいパスポートにも、色々な場所の
スタンプが押されますように。


 

|

« 人生の縮図 | トップページ | ロレンス »

01: 旅行」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。いつも海外旅行記の日記を楽しく読ませてもらっています。色々な国に行かれたんですね。羨ましいです。ハンコをたくさん押されたパスポートは、いい思い出になりますよね。

投稿: ショウ | 2010年7月27日 (火) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生の縮図 | トップページ | ロレンス »