« エロス in 美容院 | トップページ | 5年間のきろく »

人生の縮図

先日、何気なくネットサーヒンしていたら
「Let's Go 海外!」というイベントを見つけた。
各国の観光局が東京ミッドタウンに集まり、
ブースを出してその国の魅力を紹介してくれるという。
さらには、1時間に1回、抽選会が開かれて
航空券が当たるチャンスもあるとか!

  

主に「タダで海外行きたい」というよこしまな目的に突き動かされて
土曜日、はるばるミッドタウンまで行ってきた。
ちなみに、私は東京に住んでいるくせに
イマ風なスポットにはとんと縁がなく、
ミッドタウンを訪れたのもこれが初めてでした。
 
 
で、ワクワクしながら訪れたこのイベントですが、
本当に「各国がブースを出しているだけ」で、しょんぼり。
もちろんその国の旅行パンフレットなど資料も配布しているんだけど、
もっと音とか映像とか、あと食とかないのか! 食とか!
唯一、クロアチア観光局だけはチョコレートやジャムなど
さまざまな特産品を販売していて、味見もバンバンさせてくれるので
クロアチアっていい国だな…と思った。
ブースも、クロアチアが一番にぎわっていた。
 
 
さておき、主目的は「抽選会で航空券を当てたい」である。
会場ではイベント専用のチラシが配られ、
このチラシに抽選番号が書かれていて、
そのまま抽選会に使えるようになっている。

 

時間になったので抽選会場に行ってみた。
ちゃんとステージが設営され、きれいな司会のおねいさんもいて、
立派な抽選会である。
ステージ前に集まった参加者は、ざっと150人くらい?

 

抽選方法は、おねいさんが景品を紹介しながら
ボックスの中から数字の書かれたボールを取り出し、
その数字が手元の抽選番号と一致していれば「当たり」。
数字は4けたなのだが、下1けたから発表していって
会場内で最後の1人になるまで抽選を行うという形式なので、
要は、参加者の中から必ず誰か一人は当選するのである。

 

で、もらった1枚のチラシをにぎりしめて
ドキドキしながら抽選の開始を待っていましてですね。
ふと、周りを見回してみたら…。
みんな、チラシを5枚も10枚も持っているのである!!
えー、ずるっこ、ずるっこ!
というか「チラシを何枚もらってもいい」なんてルール、知らなかったし
そんなこと思いつきもしなかったのだが、
みんな、いったいどこでそういう知恵を身につけてくるんだろうか…?

 

一瞬、私も追加でチラシをもらってくるべきか迷ったけど
「ちくしょー、この1枚で勝負してやる」と腹を決めて抽選に参加しましたよ。
景品はいくつかあったんだけど、見事に一つも当たりませんでしたわね。

 

周りを見ていたら、やっぱり、当選したのは
チラシを5枚も10枚も持っていた人だった。
なんだか、人生の縮図を目の当たりにしたような…。
でもいいの。

 
 
 

|

« エロス in 美容院 | トップページ | 5年間のきろく »

02: おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エロス in 美容院 | トップページ | 5年間のきろく »