« 上海滞在記・3日め/西塘に行く (1) | トップページ | 上海滞在記・3日め/西塘に行く (3) »

上海滞在記・3日め/西塘に行く (2)

バスに揺られること約2時間、西塘に着いた。
しかし、ここからがまたちょっとした冒険。
西塘には古い街並みの残る「老街」と呼ばれる区画があって
観光客が行くのはここなのだが、
バスの降り場からは少し距離があるのだ。
 

降り場付近には、マレーシアで見たような
三輪車がたくさん並んでいて(花飾りは付いてないけど)
次々に声をかけられた。
「老街まで3元でいいよ」と言ってくれたおじちゃんがいて
それなら高くないので、そのおじちゃんの三輪車に乗ることにした。

 

Th_img_5335


 

それで、まあ、予想どおりというか何と言いますか
三輪車に乗ると、ほんとロクなことがない。
まず、少し進んだところでおじちゃんが
私に中国語で何かを勧めはじめた。
「中国語ワカリマセン」と言っても、しつこく勧めてくる。
何を言っているのか理解しようと努めたところ、どうやら

・老街の正面入口から中に入ると、入場料50元が必要
・オレが裏口から入れてやれば、たったの20元でOK

…ということを、言っているようである。
あやしい。実にあやしい。
 

あやしいし、そもそも相手の言っていることも
完ぺきに理解できているわけじゃないので、もう面倒くさくなり、
「いいから正面入口に向かってくれ」と頼むんだけども、
おっちゃんもしつこい。何度も繰り返し勧誘してくる。
最後はなんか、もういいか、という気になってしまって
おっちゃんの提案にOKしてしまった。

 

そんで、結論からいうと、
皆さんのご期待どおり、まんまと騙されましたね!
「入場料50元」というのは本当なんだけど、これを買えば、
老街内にある博物館などの施設にも無料で入れる。
逆に、入場料50元を払ってチケットを買っていなければ、
老街内の各施設に入ることはできない。
おっちゃんに連れられて裏口から入り、20元を払っても
「チケット」をもらえるわけではないので
その時になって「博物館に入りたかった」と思っても、時すでに遅し。
結局、50元払ってチケットを買わなきゃならない。たぶん。
 

まあ、私が西塘に着いたのは夕方ごろで、
どちらにしても博物館なんかは閉まる時間だったので、
チケットは必要なかった。
そういう意味では実害はなかった。

 

一方、老街に入る「裏口」というのは何か特別なルートで、
普通の人はそこから入場することができないから、
そのために私はおっちゃんに20元払うのだと思っていた。
でもね、見てたら全然!
誰でもしれっと普通に「裏口」から入ってたね!!
つまり私は、ただおっちゃんに、払う必要のない
20元の小遣いをやったに過ぎないのである。
フンガー!!!!

 

このおっちゃんは確信犯的に私を騙しているので
完全に「悪いおっちゃん」認定である。
でも、私がそのことに気づくのはまだ少し先の話で
この時はまだ、あやしいなあ…と思いながらも
おっちゃんに付いて、老街に入っていったのだった。
 

 

Th_img_5339
これが「裏口」


 

さて、老街に入ると、ガイドブックで見たような
古い建物が並んでいてなかなか風情がある。
とりあえずすべきことは、宿探しである。
西塘は今や中国人の若者たちに人気の観光地で
宿もそこら中にあふれているので、部屋を見せてもらいながら
気に入ったところに決めようと思っていた。

 

Th_img_5343

Th_img_5340


 

ところが、例の「悪いおっちゃん」がなかなか解放してくれない。
私に宿泊先を紹介する気らしく、すぐ目の前にあった宿に案内された。
2軒の宿で部屋を見せてもらって、どちらも悪くはなかったんだけど
おっちゃんのうさん臭さにうんざりしてきたところだったので
「部屋ハ自分デ探シマスカラ!」と言い放った。
おっちゃんは「オレが紹介すれば安くなるんだぞ」などと
ブツブツ言っていたが、
言葉が通じないんだよーんという顔をして無視した。
 
 

その後、悪いおっちゃんに解放されて
一人で始めた宿探しは、それなりに大変だった。
何度も書くけど、とにかく言葉が通じないからね!
それでも、最終的に「老街飯店」という宿が見つかった。
決め手は、案内してくれたお姉さんが親切そうだったこと。
知り合いもいないし、言葉は通じないし
悪いおっちゃんには騙されるしで、心が折れかけていたので
とにかく安心できる場所を確保したかったのです…。
 

水郷の街・西塘では、窓から運河を臨める部屋が人気。
私が決めた老街飯店の2階の部屋からは、
向かいの家の屋根がわらしか見えなかったけど
ベッドは天蓋付きでアンティークな雰囲気だし、
ちゃんとエアコンも付いていたので、満足だった。

 

Th_img_5347

Th_img_5355

Th_img_5357
1階にはレストランも。

Th_img_5359
レストランは運河に面してます。

Th_img_5361

 

(つづく)


|

« 上海滞在記・3日め/西塘に行く (1) | トップページ | 上海滞在記・3日め/西塘に行く (3) »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上海滞在記・3日め/西塘に行く (1) | トップページ | 上海滞在記・3日め/西塘に行く (3) »