« 夫観察にっき_0821 | トップページ | 富士登山で夏が終わる。 »

コロンス島のガイドブック、発売。

新紀元社さんから、
猫とピアノの楽園 コロンス島散歩【中国・アモイ】
が発売されました。
 
Th_koronsu_cover_obiari

 

 思えば去年の2月、たまたまテレビをつけた時に映っていた、NHKの『世界ふれあい街歩き』でコロンス島を知ったのがすべての始まりでした。コロンス島は、中国・福建省のアモイにある小さな島です。約150年前、租界時代に建てられた洋館が残る美しい街並みの中で、中国の人たちが元気いっぱいに暮らしています。 
 

 5月に初めてコロンス島を訪れ(旅行記はこちら)、その後、不思議な縁に引き寄せられて本を出版できる機会に恵まれました。11月下旬に再びコロンス島へ戻り、1か月滞在。中国語ができない中で苦労しながらも、現地のガイドさんや大学生の皆さんの案内に助けられて、なんとか無事に取材を終えることができました。
 

  もし機会があれば、お手にとっていただけるとうれしいです。さらに機会があったら、ぜひぜひコロンス島を旅してみてください。アモイへは1日1便、成田空 港から直行便が出ているので、アクセスも良好!(ちなみにアモイからコロンス島へはフェリーで5分くらいなので、アモイ=コロンス島と考えてOK)

 

 この本の制作に協力してくださったすべての方に。ありがとうございました!

 

|
|

« 夫観察にっき_0821 | トップページ | 富士登山で夏が終わる。 »

2009-2010 アモイ・上海」カテゴリの記事

コメント

本を注文しました!
到着が楽しみです^^

投稿: としぼー | 2010年7月12日 (月) 18時13分

>としぼー

ありがとう〜!
めちゃめちゃうれしいです。
また感想聞かせてください♪

投稿: ayacco | 2010年7月13日 (火) 22時54分

猫とピアノの楽園というだけで、行きたくなりました。
でも中国語が一言も話せないと、さびしいかなあ。
写真、花田さんなんですねcatface

投稿: kusaka | 2010年7月14日 (水) 23時38分

>kusakaさん

私、初めて行ったときは中国語がニーハオくらいしか
喋れませんでしたが、何とかなりましたよ!
そうそう、写真は花ちゃん。
ただ花ちゃんの名誉のために言っておくと
私も自分で撮ってまして、あまりきれいじゃない写真は
私が撮ったものでございます。

投稿: ayacco | 2010年7月15日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夫観察にっき_0821 | トップページ | 富士登山で夏が終わる。 »