« ぜんぶケーキ屋 | トップページ | タイムスリップ気分 »

春雨しか載ってない

某ムック本Eの校正作業に思ったより時間を取られてしまって、
こりゃ別の雑誌Nの方の原稿がまずいな、
締切を1日延ばしてもらおうかな、というわけで
編集Mさんに相談の電話をする。
 

留守電につながったので、用件を吹き込もうと思って
録音の案内メッセージが終わるのを待っていると、
目の前で調べ物をしていたEの編集さんがこう叫んだ。

 

「春雨しか載ってない−!!」
 

一応、この発言に至るまでには文脈もあったのだけど
あまりに強烈なインパクトのあるひとことだったので、
つい笑いがこらえきれなくなった私は


お世話になっております、ayaccoです。
(……ププーッ!) ←ここで吹き出す
ええと、実は締切を延ばしていただきたく……。

 

もう、印象最悪である。
飲み屋から電話してきたんじゃねえの?
遊びすぎてて原稿サボってんじゃねえの?と
疑われても仕方ない。
 

しばらくしてMさんから折り返しの電話があり、
説明をして締切も延ばしてもらえたのだが
この先も末永くおつきあいのほどよろしくお願いします。


|

« ぜんぶケーキ屋 | トップページ | タイムスリップ気分 »

05: 日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぜんぶケーキ屋 | トップページ | タイムスリップ気分 »