« トルコ12 NEKO | トップページ | NYC_2日め »

NYC_1日め

1週間、ニューヨークに行ってきました。
今年最後の旅行です。
先に行ったトルコの旅行記がまったく終わる気配がありませんが
抜け駆けしてNY旅行記を書いてしまおう。さくっと。
 

出発の日。
いろいろあって前日に寝付けず、2時間も寝ないまま早朝、家を出る。
ANAの直行便で、NYCまでは12時間。
機内ではある原稿を書いていたので、またも寝られないまま
あっという間にNYに着いた!
 
 
着陸15分前にオザケンの「ある光」を聞いて
リアル「あと15分ばかりでJFKを追い〜♪」をやるのが夢だったのですが
よく考えたら、離着陸の前は電子機器の電源を切らねばならないのだった。
(そんなわけで、心の中でリアルJFKを実行)
 

空港に着いたら、みんな上手な英語を喋っていて
あー、アメリカ。と思った。
 

バスでダウンタウンへ。
車窓から高層ビル群が見えたとき、
あー、ニューヨーク。と思った。
 

市街地で降りて、おのぼりさんみたいに
キョロキョロしながら地下鉄の駅へ向かう。
昔から東京に住んでいた私は、これまで
「都会に出てきてドキドキする気持ち」って
いまいち分からなかったんだけど、今回初めて分かった。
「やっばりにゅーよーぐはすげっぺな〜」
とか思いながら、タイムズスクエアまで42nd STを歩いた。

 

Th_pc090059

Th_pc090062


 
地下鉄。危険ではなさそうだけど、汚い。
世界ナンバーワンの大都市の地下鉄がこれでいいのだろうか。 

 

ホステル。趣があってすてき。
館内もとっても清潔。 

Th_pc090111

 

少し休憩して、街へ出てみた。 
 

Th_pc090066
路上に突如現れる、もみの木屋台。
 
  

Th_pc090071
セントラルパーク沿いの通り。 
 
 
さて、なんといってもクリスマスシーズンのNYということで
期待していたのはロックフェラーセンターのクリスマスツリー。
ワクワクしながら見に行ってみたところ…。
あれ? 意外と小さい?
イルミネーションも地味?
 
 

Th_pc090082

 
世界には「三大ガッカリ」と言われる観光名所がありますが
ロックフェラーセンターのツリーは、間違いなく
「アメリカ三大ガッカリ」の一つと言えるのではないでしょうか。
 
 
何かお昼を食べようと思っていたのだけど
ミッドタウンの店はどこもかしこも高くて
「この内容でそこまでの金額は払いたくねぇ…!」とか
「今あんまりがっつり食べたら夕飯食べられないよな…」などと
いろいろ迷っていたら、結局食べ逃してしまった。
でも、行ってみたかったマグノリア・ベーカリーがあったので
かわいいカップケーキとコーヒーを買って、歩きながら食べてみた。

 

Th_pc090078


…甘い。甘すぎる。
さすがアメリカだぜ。
半分でギブアップ。

 

あとは、リッツォーリ書店に行ったりトランプ・タワーを見たり、
タイム・ワーナー・センターに寄ったり、ブラブラと。
 
 

Th_pc090086
高層ビルに挟まれて大聖堂が!
 
Th_pc090094
クリスマス・マーケット

Th_pc090099
タイム・ワーナー・センター内

   

あまり寝てないこともあって、この日は軽めに観光を終えて
ホステルに戻り、少し仮眠してから夕飯を食べるつもりが
結局、夜10時ごろまで寝入ってしまって、そのまま寝た。

 

そして夜中。
ベッドの下(つまり床の方)から何やらカサコソ音がする…!
まさかネズミ!?!?!?
そう考えた途端、恐怖で眠れなくなってしまって
結局、2時間ほどしか寝ないまま朝を迎えてしまった。
日本出発前も、機内でもほとんど寝てないのに。
そしてこの超睡眠不足状態が、翌日の大失敗につながるのです…!

 
 

|

« トルコ12 NEKO | トップページ | NYC_2日め »

2010_ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トルコ12 NEKO | トップページ | NYC_2日め »