« NYC_1日め | トップページ | NYC_3日め »

NYC_2日め

ニューヨーク2日目、木曜日。晴れ。
朝食に、宿の近くのSilver Moon Bakeryで
アーモンドクロワッサンと、きのこのキッシュ。
美味〜!
 

Th_pc090106
Silver Moon Bakery (105th & Broadway)
 

ホステル主催の、無料ウォーキングツアーに参加。
オーストラリア出身のIzzy、イギリス出身のNorman(爺さん)などと
おしゃべりしながら、みんなで名所をまわる。
 

こういうツアーのガイドさんはたいてい、面白い人なんだけど
この日の方は「カタブツ教師」タイプで、ちょっと残念であった。
でも、ツアーの醍醐味はほかのメンバーとお喋りできることなので
参加してよかったのだけどね。
 
 

Th_pc100122
セントラルパークから眺めるビル群

Th_pc100125
プラザホテルのダイニング

Th_pc100154
グランド・セントラル駅

Th_pc100157

Th_pc100158
 

ツアー中に立ち寄った、ブライアント・パーク。
青いイルミネーションで飾られたクリスマスツリー。
公園内に出された小さなクリスマス・マーケット。
クリスマスソングが流れる中、スケートリンクで滑る人たち。
なんか、すてきだなあ、冬のニューヨークにいるんだなあ、
みんな生活を楽しんでいるなあ、とかベタなことを思って感動したとです。
 

Th_pc100160


ツアーの最後は、エンパイア・ステート・ビル。
展望台からの夜景はホントにびっくりするくらいきれいで、
間違いなく今回のNY旅行でナンバーワンのハイライトでした!
今までに見た、どこの夜景とも違ってた。
またNYに来たら、またこの夜景を見たいな。
 

Th_pc100176

 
さて、この日の夜はミュージカルを予約していました。
演目は、今NYで一番人気のひとつ「Wicked」。
オズの魔法使いに登場する悪い魔女も、昔は実はいい魔女で…というお話。
舞台装置や衣装がとてもすてきらしくて、楽しみにしてました。
 

Th_pc100183
タイムズ・スクエア周辺


し・か・し。
 

・2〜3日連続の超睡眠不足状態
・昼間のウォーキングツアーで結構歩いた
・ミュージカル会場は温度も座席も、とっても快適
 

こんな条件がそろって、寝ずにいられる人なんて
果たしているのでしょうか。いや、いない。(反語)
 

前半は、眠気をこらえながらなんとか舞台を見た。
グリンダ(いい魔女)役の人の演技がとってもコミカル。
眠気と闘いつつ、頑張って舞台を注視しているうちに
幕が下りて休憩時間になったので、少し寝ようと思った。
自分でもびっくりするくらい、あっという間に落ちた。
 

後半が始まって、一生懸命に目を開けようとするんだけど
いくら頑張っても、開かないのです!
首はガックンガックン。
 

そしてもう一度、幕が下りた。
「あれ、また休憩? ブロードウェイミュージカルは休憩が多いんだなー」
なんて思っていたら…。
観客の人たちが、次々と立ち上がって…。
 

こっ、これはスタンディング・オベーションではっ!
うぎゃー、ミュージカル終わってる!!
いつの間に!!
 

「茫然自失」の四文字が頭の中をぐるぐる周りつつ
そしらぬ顔で、スタンディング・オベーションに加わりました。
楽しみにしてたのに…。
チケット1万円もしたのに…。
 

なんかもう、どこで道を間違えたのか分からないですよ!

 
 

|

« NYC_1日め | トップページ | NYC_3日め »

2010_ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NYC_1日め | トップページ | NYC_3日め »