« NYC_2日め | トップページ | NYC_4日め »

NYC_3日め

ニューヨーク3日目、金曜日。くもり。
この日は朝から、ホステル主催のHistoric Harlem Tourに参加。
NYはすっかり安全になったということですが
さすがにハーレムに女一人で行くのはどうなんじゃろ、と思ったので
ツアーに参加してみたわけです。
 

マルコムXが暗殺された講堂とか
歴史的な街並みとかを見ながら歩いた。
そんなにハイライトの多いツアーではなかったけど
ガイドのお爺ちゃん(生粋のニューヨーカー)は面白かったし
説明も分かりやすくて、楽しかった。
初・一人旅をしているという日本人女性ともお喋りした。

 

Th_pc110191

Th_pc110202

 
NYって、都会的なイメージばかり持っていたけど
とっても古い歴史を持つ街なんですね。
(まー日本の歴史に比べたら古くもないけど)

 
ツアーの後はMOMA(近代美術館)へ向かった。
何を隠そう、MOMAは毎週金曜日の16時から、
入場料(21ドル)が無料になるのです。
15時ごろ着いて、インフォメーションの女性に
「フリーチケットの人はどこに並べばいいのさ」と尋ねてみたら、
「まだ列はできていませんよ。16時からです」との答え。

 
ならば、と思ってMOMA Design Storeを30分ほどウロウロ。
かわいいクリスマスカードを買って、店を出ると…。

 
ちょっと!!
入口の外に、フリーチケット用の行列ができてるじゃないの!!
頼むよインフォメーションの姉ちゃん…。
 

Th_pc110227


でもまあ、私が並んだ時点でも割と早い方だったようで
少し早めの15:45には入場できた。よかったー。

 
MOMAは思ったより広くて全然見切れなかったけど、楽しかった。
写真展示のフロアでは、70〜80年代から現在までの
アメリカのストリートスナップが展示されてた。
当時の人たちの服装とか表情とかが見えて面白かったな。
 

Th_pc110243
例のアレも見た。

Th_pc110247

 
 
夜はニューヨーク在住のNちゃんとご飯!
予約しておいてもらった、Aqua Grillというシーフードのお店へ。
Nちゃんとはお仕事を通じて何度かお会いしたことがあったんだけど
実は、面と向かってじっくり話すのはこれが初めて。
セレブで美人でおしゃれな彼女とこうしてNYで
絶品の生ガキをつついているのが
なんだかとっても面白い、すてきな夜でした。
 

Th_pc110253

Th_pc110257

Th_pc110259


 

|

« NYC_2日め | トップページ | NYC_4日め »

2010_ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NYC_2日め | トップページ | NYC_4日め »