« NYC_3日め | トップページ | NYC_5日め »

NYC_4日め

ニューヨーク4日目、土曜日。
ぽかぽか陽気。
こちらに来てからずっと天気がよくて、うれしい。

 
セントラルパークを散歩。
すっごーく気持ちよくて、
あ〜ニューヨークに来てよかったべな〜と
大変、満たされた気持ちになりました。
 

Th_pc110274_2

Th_pc110277

土曜の朝とあって、ジョギング中のニューヨーカー多数。
SATCでシャーロットが走っていた光景が思い出される!
 

Th_pc120293

Th_pc120300


地下鉄に乗って、有名なベーグル店「エッサ・ベーグル」へ。


Th_pc120315


ローカルにも観光客にも人気のようで、店内は大行列&大混雑。
スモークサーモンとクリームチーズのベーグルを注文した。
で、でかい…。
でも、さすがに美味しいわー。
でも、めっちゃ高いわー。
ベーグルとアップルジュースで15ドルって!
 

Th_pc120314
高い…です…


ニューヨーク公立図書館。
BANANA FISH』のアッシュが最期を迎えた場所とあっては
行かないわけにいかないですよ。


Th_pc120324


閲覧室では、土曜日だというのにたくさんの人が
パソコンや本を広げて勉強していた。
そして、この部屋でアッシュは息絶えていたんだね。
私がここにいて、気づいてあげられたらよかったのに…!
…とか、ちょっと切ない気持ちになったりしました。
まーフィクションなんですけど。
病気の子どもはいなかったんですけど。
 

5番街は、クリスマス・ショッピングとおぼしき人で大にぎわい。
街頭では、黒人によるダンスや演奏のパフォーマンス。


Th_pc120334


道いっぱいに広がるように観客の輪ができて、
もともと混雑している道をふさいでしまっているんだけど
誰も文句を言うどころか、パフォーマンスをめいっぱい楽しんでいる。
最近涙もろくて、こういう光景に出会うと泣きそうになったりする。
年なのかしら。
 

ストランド・ブックス
リッツォーリ書店もよかったけど、ここはもっと庶民的な感じで
さらにすてきだなー。
店内にはお客さんがたっくさん。
お土産にトートバッグを購入。
 

その後は、リトル・イタリーやチャイナタウンのあるあたりを
ぶらぶらと歩いた。
 

Th_pc120352
リトル・イタリー

Th_pc120356
通りの名前が中国語で書いてある!
 

夜は、大学時代の先輩Aさんと合流。
ブルックリン・ブリッジのたもとにあるレストランに行った。
 

「NYでは、人気のレストランは予約しておかないと入れない」と
聞いてはいたけど、飛び込みでも待てば入れてくれるのかと思ってた。
でも、そうではなくてホントに「絶対入店できない」んですねー。
テーブルごとに「2時間制」とかいうわけではないようなので
たまに席があいたり、逆に予約してても席がなかったりしそうだけど
いったいどういう予約システムになってるんじゃろ…。
 

そんなわけで、代わりに近くのイタリアンレストランに行ったら
割とおいしくて、まあまあ夜景も見られてノープロブレムでした。
隣の席のカップルがぶっちゅう〜〜〜と長いキスをしていて、
ドキドキしました。うぶなもので。

 
 

|

« NYC_3日め | トップページ | NYC_5日め »

2010_ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NYC_3日め | トップページ | NYC_5日め »