« NYC_4日め | トップページ | 2010年を振り返る »

NYC_5日め

ニューヨーク5日目、日曜日。雨。
朝ご飯は、前日のうちに買っておいたきのこのクニッシュ(ユダヤ系のパン)。
うまい。しかし、でかい。
基本的に全部半分のポーションでいいんですけど…。

 

Th_pc120347
買ったのはYONAH SHIMMELというクニッシュのベーカリー。

Th_pc120365
これがクニッシュだ!

 
残念ながら小雨だったのだけど、意地で観光にでかける。
ほっそながーい、変な形のフラット・アイアン・ビル。
時々突風が吹いて傘が裏返ったりしつつ、がんばって写真を撮る。

 

Th_pc130369


ぐぐっとマンハッタンの下の方へ下りて、トリニティ教会。
SATCでシャーロットが結婚式を挙げた教会らしい。
こうしてNYを訪れた後にもう一回SATCを見たら、さらに楽しめそうね。

 

Th_pc130373

Th_pc130404


ニューヨーク証券取引所。
ウォール街って、ほんとに細い通りで面白いね。
ここが世界の金融の中心地だなんて。

 

Th_pc130382

Th_pc130379
ニューヨーク証券取引所


グラウンド・ゼロ。
ここは絶対に来たかった。
今は普通の建設現場になっていて、
9.11のことを知らない人が訪れたら通りすぎてしまいそうだ。

 

Th_pc130388


 

ビジター・センターにも入ってみた。
なんといっても泣けるのは、ハイジャックされた飛行機に乗っていた
乗客の一人が、奥さんに残した留守電のメッセージ。
 

Hey Jules, this is Brian. Ah, listen ...I'm on an airplane that has been hijacked... If things don't go well, and they're not looking good, I want you to know that I absolutely love you. I want you to do good, have good times, same with my parents. I'll see you when you get here. I want you to know that I totally love you. Bye, babe, hope I will call you.
(ジュールズ、ブライアンだ。聞いてくれ…僕の乗った飛行機がハイジャックされたらしい。状況はよくない。もし事態が好転しなければ、その時は君に知っておいてほしい。僕が心から君を愛していると。人に親切に、よい人生を。両親にもそう伝えてくれ。いつか天国でまた会おう。覚えておいて、僕は心から君を愛してる。さよなら、また電話できるといいんだけど)

 

Th_pc130396_2


  

グラウンド・ゼロの近くには、
さっきのトリニティ教会やセント・ポールズ教会がある。
この教会から見た「あの日」は、どんなだったんだろう。
それと、WTCの下にあった地下鉄の駅。
あそこはあの日、どんなだったんだろう。

  

その後、オサレと噂のトライベッカへ。
しばらくしてAさんとソーホーで合流。
ブランチに食べたクレープ、生地も具もとっても美味。
NYのご飯はどれもおいしいねー。
私、アメリカ人は味が分からないんだと思ってたよ(偏見)。

 

Th_pc130417


夜、ブライアント・パークのスケートリンクを眺めつつ
バーで少しだけお酒を飲んでから2軒目、チェルシーのダイナーへ。
やっばい、超オサレ☆
店員さんたちも超オサレ☆
なんてすてきなニューヨーク・ナイト…!(高いけど…!)

 

Th_pc130421_2


前々からお会いしたかった、同じく大学の先輩であるSさんも加わって
流行のファッションやNYのクラブシーンについて語る…ことはなく。
しょーもない下ネタに花を咲かせつつ(すてきな場所なのに…)
おいしいお酒とお料理を楽しみました。
Sさんはゲイなので、
「あの店員は絶対オカマよ」とか
(女性とすれ違った後で)「今のは男ね」とか
オモシロ発言がいっぱい出てくるのでした。
 
 
ちなみにこの日、レストランの奥ではビンゴパーティー?
みたいなものが開かれていた模様。
私らもビンゴカード欲しかったな〜。
Ace of BaseのThe Signとか、エアロスミスとか流れていて
なんだか懐メロ大会のようでもあったのでした。
 
 
とにかく、この日は間違いなく
私の人生でもっともおしゃれな夜の一つでありましたよ。
(余談ですが、しばらく英語に触れていると、この
「もっとも〜な…の一つ」という言い回しをしてしまいませんか…?)

 
 

|

« NYC_4日め | トップページ | 2010年を振り返る »

2010_ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NYC_4日め | トップページ | 2010年を振り返る »