« トルコ13 ドキッ! 女だらけのハマム | トップページ | トルコ14 トイレの爺様 »

草津よいとこ〜

少し前に、夫と草津に行ってきた。
もともとこの温泉旅行は、
大学時代の女友達2人と一緒に行く予定だったのだが
そのうちの一人がやんごとなき事情でどうしても行けなくなってしまい、
彼女の分は直前にキャンセルすることになった。
そんなこんなで、夫を誘って2人で行くことになったのである。
 

私 「温泉行きます?」
夫 「温泉? どこ?」
私 「草津だけど」
夫 「草津! 行きたい! おれ、温泉の中でも草津が一番好きやねん」
私 (…え? こいつ引きこもりのくせにそんなに温泉経験が豊富だったっけ?)
夫 「ツムラの入浴剤シリーズの中で、『草津』が一番好きやってん!」
私 「…………」

 

ともあれ、草津に行った日はとてもいい天気で、
道には雪が残っていて、すがすがしい寒さだった。
昔、加藤あいが盗撮されたという露天風呂にも入ったが
野趣あふれる「野天風呂」という感じで、気分がよかった。

 

7309152bg9a5e0e1218f9690

7309152bg9a5e10efcbe3690
ねこもいました


 

泊まった宿は、思っていたより豪華で
というか実際、宿ランク的にはそれほど豪華じゃないんだろうけど
これまであまりいい宿に泊まった経験がないもので、
仲居さんやスタッフの皆さんの心づくしのおもてなしにいちいち感激した。
出かけるときもわざわざ扉を開けて、深々とおじぎをしてくれたりして
頼むから私らみたいなもんにそんなに優しくしないでくだせぇ…と思ったりした。

 

部屋でいただいた懐石料理も本当においしくて、
心底、草津に来てよかった! 草津よいとこ! と思った。
結局、食べものがおいしいかどうかが
旅のよしあしを大きく左右しますよね。

 

7309152bg9a5e14ca20ac690


  

ところで、翌日、あの草津名物の
「草津よいとこ 一度はおいで〜♪」
という歌と湯もみを見に行ったんですよ。
湯もみっていうのは、歌いながらリズムに合わせて
温泉の湯をかきまぜて、湯温を下げるっていうものらしい。

 

Img_0212


 

そんでね、最初に踊り子さんたちが湯もみを披露してくれた後で
「お客さまの中で湯もみをやってみたい方は、どうぞこちらへ」
と案内したんですよね。
日本だとこういうとき、みんな何となく立候補できずに
周りの様子をうかがいながらもじもじして、結局
一部の積極的な人だけが参加したりするもんじゃないですか。

 

ところが、ここ草津の湯もみに来ていたお客さんたちは
みんな超ノリノリで、湯もみ体験の行列に
我先にと突進していったのである。
ありゃあ、驚いたね。
湯もみ、おそるべし。

 

|

« トルコ13 ドキッ! 女だらけのハマム | トップページ | トルコ14 トイレの爺様 »

01: 旅行」カテゴリの記事

コメント

超ノリノリで湯もみ体験した一人です(笑

草津はホントよいとこ!
調子に乗って入りまくってたら、
酸性が強い湯で湯当たりしますた・・・。

投稿: としぼー | 2011年1月24日 (月) 10時11分

としぼーだったのか(笑

投稿: ayacco | 2011年1月24日 (月) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トルコ13 ドキッ! 女だらけのハマム | トップページ | トルコ14 トイレの爺様 »