« パシれピロシ | トップページ | コバエが激・取れた »

北京3日め・しゃれおつ

北京3日め。
2日めにちょっと頑張って観光スポットを回ったので
3日めでだいぶ「ここも行かなきゃ」という心理的負担が減って
この日はのんびりしようっちゅうことになった。
まあ、自分で勝手に行って、勝手に日程組んでる旅行で
心理的負担ってのもミョーな話ですけどね。

 

朝、10時くらいに宿を出て
最寄りの点心屋さんで蒸しパンを買った。
そしたらびっくりするほどおいしくなくて、ギブアップ…。

 

ちなみにこのお店では翌日、
肉まんでリベンジを試みたんだけど
肉まんじゃなくて野菜まんを渡されて、
しかもそれがえらいまずかったので、またもやギブアップ。
このお店とは縁がなかったんだ!とあきらめることにして
以降は買わなかった。
(でも肉まんだったらおいしかったのかなあ)

 

前置きが長くなったけど、この日行ったのは「798」という地区。
なんか、若者が?昔の建築を?アートにした地区?とかいう
非常にざっくりした情報のみを頼りに行ったら、
バスがなかなか来なくて難儀した。
タクシーで行きゃいいんだけど、ケチなものでねぇ…。
798は、北京市街から結構離れてるのです。
 


Th_p4130263

Th_p4130272

 
 

798は、思ったよりも面白い場所で
ひとことで言うなら「アートのテーマパーク」みたいな感じかなあ。
一つの町内くらいの敷地があって、
昔のビルと、それをリノベートしたオサレなカフェやら、雑貨屋やら、
アートギャラリーやらが建ち並んでる。
とにかくオサレな場所でしたよ!
そして物価が異常に高い…。 

 

Th_p4130283
いきなりしり見せ!のオブジェ

Th_p4130288
劇団員の皆さま?

Th_p4130305
トラックもアートに見える…ような

Th_p4130315
オブジェの前に、オブジェと同じ人たちが…

 
 

蒸しパンをギブアップしてしまった私は
大変におなかがすいていましたので、
798にあるオサレレストランのテラス席で
チーズバーガーを頬張ることにしました。
798は西洋風の店ばっかりで、こういう食べ物しかないんだよね〜。
70元払ってまでチーズバーガー食べたくないんだけど、
背に腹は替えられぬ。
 
 

Th_p4130282

 

 
なんか人込みができてるなあ、と思ったら
フランス人男性(たぶん)が映画の撮影してた。
自主制作映画っぽい(たぶん)。
 


Th_p4130310

Th_p4130311
中国人キャストの方々
 
 
とにかく敷地内全体がオサレな感じなので、
中国の若者たちはこぞって写真を撮りまくっていました。

 
 

Th_p4130323
中国人コスプレイヤー発見!

Th_p4130329
中国の人ってホントに写真撮影が大好き
  
 
この日もまだまだ書かねばならない原稿があったので、
オサレカフェに入って、しばらく作業した。
日も暮れてきたので、バスで市街に戻った。
 
 

Th_p4130354
 

 
夕飯は、ガイドブックに載っていた
「中国の名店屋台が集まるレストラン」ってのに行こうと
心に決めてたんですよ。
ところがそのレストラン、そもそも駅から遠くてなかなかたどり着かない。
何も夜に女の一人歩きをすることもなかろう、と思うのだが
ケチなものでねぇ…。(一応、ちゃんと人通りはあったんですよ!)
 
 
フムフム、地図で見ると、
この胡同(フートン=路地)を入って突き当たりに、
目当てのレストランがあるのだな。
そう思って、路地に足を踏み入れたら。

 
 

Th_p4130356
  
 
ヒィ〜、暗いいいいいい!
本当にあるっていうの?
こんな暗い道の先に、レストランが?
だいたい、こんな真っ暗な道を、女一人で歩いていいものなんかなあ。
いくら30過ぎのオバサンとは言え…。
 

でも、そもそもこの路地は完全な住宅街で
住人のじいさんとか、若い娘さんとかが
割と普通に歩いたりもしていたので、
私も意を決して、奥まで歩を進めてみることにした。
 
 
そしたら、だいぶ進んだ先に、レストランはあった。
店内は、外の暗闇からは想像もできないくらい
明るくにぎやかな雰囲気だった。
「注文の多い料理店」みたいなシチュエーションだな。
 
 

Th_p4130359

Th_p4130360

Th_p4130365
これで40元でした 
 
 
屋台に並んでいるのは点心とか串焼き、包子が中心で
ハラルフードだっけ?
イスラム教徒のための屋台コーナーもあるのが面白かった。
「名店」だからなのか、屋台とはいってもそんなに安くなかったな。
軽めに食べて、ビールを飲んで、宿まで歩いて帰った。

 

Th_p4130342_2


|

« パシれピロシ | トップページ | コバエが激・取れた »

2011 北京」カテゴリの記事

コメント

チーズバーガーはおいしかったんですか?

投稿: han_ding_love | 2011年6月 1日 (水) 08時46分

おいしかったです!

投稿: ayacco | 2011年6月 1日 (水) 11時37分

僕も北京に行ってみたいと思ってるから、日記を読んでて参考になりましたよ。ちゃんと列に並ぶのは、ちょっと意外です。なぜなら、台湾観光が解禁されてから、大勢の中国人観光客が台湾を訪れるようになったんだけど、台湾人が列に並んでるのを見て、驚いた人が少なくないそうなんです。さすが首都は違いますね。

投稿: ショウ | 2011年6月 1日 (水) 23時40分

そうそう、北京は中国のほかの都市と比べて
かなりマナーがいいように感じました。
やっぱり五輪の影響か…?
もちろん、まだ割り込んできちゃう人もたまにいるんだけど
基本的にはみんな余裕があって落ち着いてる印象でした!
お店では英語も結構通じて、驚いたよ。

投稿: ayacco | 2011年6月 2日 (木) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パシれピロシ | トップページ | コバエが激・取れた »