« トルコ15 ムサカうまい | トップページ | トルコ17 アンカラとおっさんと私 »

トルコ16 アンカラ・エクスプレスに乗る

記憶を頼りに旅行記を書いてみようシリーズ!
 
 
●5日目/イスタンブール→サフランボル
 
イスタンブール4日目の夕方にハマムに入ったのには訳がありまして。
この日の夜、寝台列車で次の街に移動したんですね。
で、列車に乗る前にハマムでひとっ風呂浴びてきたと。
 
 
イスタンブールのユースホステルに戻り、
同室の女性と近くで夕飯を食べて
寝台列車の発車する駅に向かいました。
駅は歴史ある建物のようで、いい雰囲気…。
待合室には、同じく夜の列車を待っている旅人やら
地元の人やらがたくさんいて
もう、旅情をかき立てられるったら!
 
 
Th_img_6661

Th_img_6662
 
 
しかし、困ったことに切符がトルコ語。
切符を見ても、何番ホームから発車するのか
何号車なのかが全然わからない…。
意を決して、待合室で親切そうなトルコ人に声をかけてみる。
その人は残念ながら言葉が通じなかったんだけど、
非常に親切で、お仲間の中から英語ができる人を紹介してくれた。
ありがたや〜。
 
 
寒かったので、駅のスタンドで「コーヒー」と頼むと
「ネスカフェ?」と聞き返されたので一瞬、ひるんだ。
後でわかったのですが、トルコでは、
インスタントコーヒー=ネスカフェとなっているらしい。
 
 
とにかく、なんとか無事に電車に乗り込んだ。
今回乗ったのは、アンカラ・エクスプレス。
この列車でアンカラまで向かって、
そこから長距離バスでサフランボルという街まで行きます。
 
 
Th_img_6665
 

アンカラ・エクスプレスの個室は普通にちゃんとしてて、
テンション上がりまくり!
明日の朝まで、ここは私のお城…。むふふ。
 
 
Th_img_6666

Th_img_6669
 
 
寝心地もなかなかよく、大変楽しい寝台列車の夜を過ごしたのですが
まさか翌朝、あんな落とし穴が待ち受けていようとは…(つづく)。
 
 
Th_img_6670


|

« トルコ15 ムサカうまい | トップページ | トルコ17 アンカラとおっさんと私 »

2010 トルコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トルコ15 ムサカうまい | トップページ | トルコ17 アンカラとおっさんと私 »