« トルコ16 アンカラ・エクスプレスに乗る | トップページ | 北京いってきた »

トルコ17 アンカラとおっさんと私

記憶を頼りに旅行記を書いてみようシリーズ!

 

●5日目/サフランボル

アンカラ・エクスプレスに乗って一夜を過ごした翌朝。
朝になったら必ずやろうと心に決めていたことがある…。
それは、「食堂車で朝食を食べる」ことです!
 

Th_img_6676_2

 

某『地球の歩き方』シリーズには
実際にその土地を旅行した人による投稿欄がありまして、その一つに
「アンカラ・エクスプレスの乗車賃には朝食代も含まれていたのに、
知らずに朝食を食べなくて残念だった」というものがあったのです。
先達の悔しさを無にしてはならない。
アンカラ・エクスプレスの朝食を存分に味わい、
彼女の無念を果たすのが、後進たる私の役目…!
 
 

そんで食堂車に行って朝食頼んだら、普通に別料金だったよね。
特においしくもなかった…。
 

Th_img_6678_2
トルコ風のオーソドックスな朝食
 

しかし、朝食がおいしくないという大問題がかすんでしまうほど
もっと大きな問題が、このとき発生していたのだった。
それは「遅延」である。
 
 
まあ、トルコの鉄道は遅れるよ、との情報は得ていたんですけどね。
でも遅れるっていっても30分とか、せいぜい1時間くらいかな、と思うじゃない?
まさか、たっぷり3時間半も遅れるなんて思わないじゃない…。
遅延に関するおわびのアナウンス等も特になく、
電車が3分遅れただけでひたすら乗務員が謝り続ける日本と比較して
「両極端」という言葉が思い浮かんだのだった。

 

さて、3時間半遅れでアンカラ駅に到着。どんだけ〜。
ここから地下鉄に乗って、長距離バスターミナルまで行きます。
 

Th_img_6681_2

 

 
で、肝心の地下鉄駅の場所がわからない…。
雨の中、スーツケースを引きずり
「スリに遭うかも!!」とギンギンに警戒しながらアンカラの街を走り抜け
最後は親切なトルコ人のおっさんに道を教えてもらって地下鉄駅に着いた。
雨が降ってなければもうちょっと楽だったんだけど。
 
 
さて、アンカラ到着が3時間半遅れたことで
サフランボル行きのバスの便と時間が合わず
なんと、バスターミナルでさらに2時間待つことになった。
夜行列車に乗ったのには、「早めにサフランボルに着いて観光♪」的な
目論みもあったのですが、そんな予定はすべて崩れ去ったね。
 
 

Th_img_6688_2
バス会社のカウンターが並ぶターミナル
 
 
ターミナルには何もないので、かろうじて見つけた
ネットのできるカフェでメールチェックなどをし、
食堂でお昼ご飯を食べた。
このとき、注文の仕方を教えてくれたトルコ人のおっさんが
「一緒に食べようよ」と誘ってくれて、おしゃべりしながら食べた。
なんかうれしかったなあ。
トルコの皆さん、人なつっこくていい人ばかり…。
 

Th_img_6694_2

Th_img_6693_2
すっかりハマった「ムサカ」
 

バスターミナルでは、チケットカウンターの係のおっさんたちにも
次々に「オレたちの写真を撮ってくれ」とせがまれた。
「後でここに送って」とメールアドレスも教えてくれるのだが
それで帰国後に送っても、誰からも返信がこないのがトルコクオリティ。
 

Th_img_6689_2

Th_img_6690_2
 
 
そんなわけで、ようやく、ようやくバスに乗って
いざ、サフランボルへ。
 

Th_img_6696_2

 
 

|

« トルコ16 アンカラ・エクスプレスに乗る | トップページ | 北京いってきた »

2010 トルコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トルコ16 アンカラ・エクスプレスに乗る | トップページ | 北京いってきた »