06: 料理

夏のお飲み物

先日知ったのですが、ヤミーさんという
料理研究家さんが人気なのですね。
テレビに出ていて、ついでにブログも見てみたら
あらまあ、本当に簡単でおいしそうな料理が
多いではあーりませんか。

 

そんなわけで、ヤミーさんのブログに載ってたレシピ
ジンジャーエールを作ってみたぞよ。
レシピにもあるように、ジンジャーシロップだけでなく
生姜のつくだ煮も一緒にできてお・と・く♪
 

Th_img_0155_3


 

少し前には、しそのジュースも作った。
しその葉っぱを煮ると、染め物みたいに
赤い色がすっかり抜けて面白い。
できあがったしそジュースは、
真っ赤な色がなんともきれーい。

 

Th_img_5625



 
 

| | コメント (0)

最近のごはん

ん〜なんか最近は筆が進まない…。
忙しいのもあるけど、
自分の書く記事って何てつまらないんだろうと思って
なかなか書けずにおります(本当)。

 

仕方がないので恒例の(?)、最近のごはん。
以下はピロシ作。

Img_2038
・ご飯
・みそ汁
・きゅうりともやしのナムル
・厚揚げと小松菜の煮物(これだけわたし作)
・鮭のちゃんちゃん焼き

 

Img_2057
・ご飯
・みそ汁
・サバのナントカいため(美味!)
・厚揚げと小松菜の煮物(また…)
・玉ねぎサラダ

 

以下はわたし作。

  

Img_2041

 

お友達のjunさんのブログで紹介されていた
トマトとキャベツのシチュー、あまりにおいしそうなので
作ってみたらば…これ本当にうまいです。やばいです。
junさんがハマるのもわかる。

 

Img_2048

ある日の朝ご飯。
かぼちゃ入りのパンです。
ホームベーカリー、かなりいい調子ですわ〜。
どんなパンを焼いてもハズレなくおいしい。

 
 
 

| | コメント (0)

最近のごはん

Img_2023

イカワタのスパゲティ(レシピはCOOKPAD)。
イカワタがあまったので。
コクがあって美味しかった。

 

Img_2024

今日のブランチ。
ズッキーニとトマトのオムレツ(焦げた…)。
ハッシュドポテト、フルーツヨーグルト。

 
 
 

| | コメント (0)

最近のごはん

先日、川津幸子さん著『ビンボーDELI』のレシピで
ピロシがチャーシューを作ったのですが、
これがもうびっくりするくらい旨かった。

Img_1969

100グラム97円のやっすい豚ロース肉とは
思えないくらいジューシー!
あまりの旨さに2人でつまみとして食べ尽くしてしまったので
今週末、もう1回作ってもらおうと思います。
冷やし中華の具にでもしよう。

 

以下もピロシ作。

Img_1973
・小松菜と干しえびの炒めもの
・鯛の蒸したやつ
・アスパラガスのゆでたやつ
・冷や奴
・きのこスープ

忙しさにかまけて、相変わらず
週末は料理を作ってもらっております…。

 

Img_1977

ある日の朝ご飯。
スクランブルエッグとソーセージとラタトゥイユ、
フルーツライブレッド。
ラタトゥイユは私が作った!
超かんたんでおいしくて、栄養満点で
しかも残り物の野菜を使いきれるとは
なんて素晴らしい料理なのでしょう、ラタトゥイユ。
この夏は何回も作ってしまうかも。

ちなみにフルーツライブレッドは
近所のおいしいパン屋さんのもの。
このパンを買いに、ついつい通ってしまう。

 

Img_1979

ラタトゥイユ2日目は、パスタに。
上にのせているのは、Oisixのお試しセットに
入っていたおかひじき。
シャキシャキの食感がよいです!
冷蔵庫から出してさっと洗うだけだし、
かなり使えますな。

 
 
 

| | コメント (2)

豚肉と大根葉の炒めもの

前にも書きました通り
おいしい野菜が手に入りまして、
その中においしい葉付き大根がありましたので
こんなのを作ってみました。

 

豚肉と大根葉の炒めもの(レシピはクックパッドより)

Img_3856

 

っかー、これは旨い! 旨すぎる!
このままご飯の上にのっけて
どんぶりにして、わしわし食べました。
みんなも今すぐ葉付き大根を買ってこよう!

 
 
 

| | コメント (2)

Nasi Goreng

ピロシがマレーシアに行く前、
「いいなあ、私もマレーシアのスーパーに行きたい!」と思った。
海外に行ったとき、何が楽しいって
現地のスーパーに行くことほど楽しいことはない。

 

そこで私の代わりにスーパーに行ってこい、と
ピロシに指令を出した。
スーパーでナシゴレンの素でも買ってこい、と。

 

そしたら本当にスーパーでいろいろ買ってきてくれたんだけど
ナシゴレンの素だけでも、何種類ものフレーバーがある。
うれしいが多い。
多いので、海外旅行好きの知人に1つあげた。

 

まあとにかく、そんなわけで今、家には
ナシゴレンの素がたくさんあるので、
先日ナシゴレンを作りましたよ。

 

Img_3863

 

おいしい野菜が手に入りましたので、
レタスときゅうりを添えて。
スープはレタスとニンニク入り。
なぜおいしい野菜が手に入ったのかというと
有機野菜の宅配をお試ししてみたからです。
この話はまた次回。
 

Img_3859

 

ナシゴレンに入れる卵を割ったら、双子だった。
なんかうれしい。
ちなみにこの日は結婚記念日の前日で、
「なんか縁起いいわね」と思ったんだけど
その後、フライパンに入れたときに
この卵たちは、黄身がぐちゃっと割れました。
…………。

 
 
 

| | コメント (0)

最近のごはん

Img_3656
・ご飯
・みそ汁
・さわらのキャベツ煮
・かぼちゃの炒め煮
・厚揚げの煮込み

 
 

下の3つはいずれもピロシ作。

Img_3658
・ご飯
・すりごま風味のみそ汁
・イカとじゃがいもの煮物
・タイ風イカサラダ
・レンジ肉豆腐
 
 
Img_3831
・ご飯
・みそ汁
・麻婆なす
・えびとアボカドのわさびソースあえ
 
 
25946798_920471430
・ご飯
・ゆで鶏とねぎの熱々ごま油がけ
・豚肉のナンプラー炒め
・豚にら鍋仕立て
 
 

最近は週末によく料理してくれるようになって
なんだか当たり前のように感じつつあったけど
よく考えたら、以前は料理経験ほとんどゼロに等しかったんですよ!
それが短期間でここまで作れるようになるのって、結構すごいよなー。
もっと褒めてやってもよいのかもしれん。

 
 
 

| | コメント (2)

最近のごはん

最近、平日は全然料理してない…。
ここ数週間の週末のごはん。

Img_3629

・かんたんシューマイ
・キャベツとイカのねぎ味噌あえ
・ホウレンソウのごま和え(ピロシ作)
・カブの浅漬け(ピロシ作)
・野菜みそ汁(ピロシ作)

 

Img_3657

(※すべてピロシ作)
・イカとジャガイモの煮物
・タイ風イカサラダ
・レンジ肉豆腐
・ナスのごま味噌汁
 
 
最近、終電で仕事から帰ってきたピロシに
マッサージさせたり、コンビニにパシリに行かせたり
たまの休みに料理させたりと、鬼嫁ぶりに拍車がかかっています。

 

Img_3632

おまけ:ごまのパンナコッタ
 
かんたんだからおいしい! お菓子』に載ってたレシピ。
なんだこれー! 超うめー!
黒みつでいただきます。

 
 
 

| | コメント (0)

そば粉のパン

そば粉入りのパンを焼きました。

Img_3615

パン教室で2回ほど焼いたことはあるけど、
そういえばこの家で焼くのは初めてのような…。
まずまずおいしくできました。

夕飯はこれと鶏肉のグリル、ラタトゥイユ。

Img_3614

 
 
 

| | コメント (0)

たけのこご飯_0426

Img_2668

・たけのこご飯
・たけのこのカルパッチョ
・たけのこと鶏肉のバター醤油いため
・みそ汁

夫がたけのこのフルコースを作ってくれました。
この日、私は用事があって出かけていたのですが
帰ってきてご飯のにおいがすると大変うれしい…。

どれもおいしかったです!

 
 
 

| | コメント (0)